クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

親子観察会

P5110023cutオオルリ♂

DSC_1996cutオオルリシジミ♀

2017年5月21日(日)、9時~11時まで北御牧のC社北御牧事業所内で恒例のオオルリシジミ親子観察会があります。
「北御牧のオオルリシジミを守る会」主導でC社のご協力で実施されます。
私も守る会の会員の一人として8時30分から会場にいます・・・一般参加者への説明要員です。

1:オオルリシジミ♂
2:オオルリシジミ♀

P5210023cut交尾態

さて、21日は東信でも32℃の暑い暑い一日でしたが100名以上の親子参加者がいました。
熱中症に気を付けながら説明かたがた交尾している写真も撮れました。
絶滅危惧Ⅰ類のオオルリシジミは次世代の子供たちのために残しておきたい蝶です。
このページのトップへ

コメント

今年も参加出来ず

オオルリシジミ今年も観察会が開かれた
ようで安心しました。
ツシマウラボシ飼育手伝いで休日が潰れ
るので今回もオオルリシジミの観察会に
参加できず残念です(涙)。

  • 2017/05/21(日) 14:08:13 |
  • URL |
  • ヒメオオ #-
  • [編集]

RE:ヒメオオさん

こんばんは、今日は信州でも32℃の暑い暑い一日でした。
オオルリシジミ観察会には100名以上の親子参加者があり、大盛況でした♪
例年より少なかったですが、♂も♀も確認できて良かったです。
6月1日からは湯の丸高原の自然観察ガイドもスタートします・・・高原の高山植物や高山蝶の案内など、多忙になりますが楽しいです。

  • 2017/05/21(日) 20:10:51 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

美しいですね!!
6月に池の平湿原に家族で行こうかと計画中です^_^

  • 2017/05/23(火) 18:55:14 |
  • URL |
  • sakumama #-
  • [編集]

RE:sakumamaさん

こんばんは、オオルリシジミは長野県と熊本県の一部にしか生息していない希少種の蝶です。
♂は特に瑠璃色が綺麗です。
湯の丸高原でお会いできれば良いですね。
6月の勤務表は5月28日にわかります。

  • 2017/05/23(火) 21:00:26 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

長野と熊本って、面白いですね⁈
旅行は12日月曜日になりそうです!

  • 2017/05/24(水) 23:02:24 |
  • URL |
  • sakumama #-
  • [編集]

RE:sakumamaさん②

12日(月)ですか・・・まだ行けるかどうかわかりませんが、お会いしたいですね。コマクサが咲いていると思います。
熊本県阿蘇地方では牛の放牧があり、オオルリシジミの幼虫が食べる食草(クララ)は牛が食べないのでオオルリシジミが生き残るという関係があります。
なお、東北地方のオオルリシジミは絶滅しており、長野県でも3箇所しか生息地域はありません。

  • 2017/05/25(木) 08:01:07 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

クララは苦くて毒性があるんですね。
それを食べて生きる蝶…。
生物界はすごいですね。
絶滅しないでもらいたいです。

  • 2017/05/29(月) 21:48:17 |
  • URL |
  • sakumama #-
  • [編集]

RE:sakumamaさん③

おはようございます。
オオルリシジミ保護活動は少しづつ進んでいますが、不法採集する輩がいるので困っています。
監視の隙間(特に早朝)に複数でやって来るようです。
6月の出勤は1日(木)、2日(金)、11日(日)、18日(日)、29日(木)です。1日は山開き、18日はツツジ祭で地蔵峠周辺にいます。
11日(日)は池の平詰め所にいますが、12日は残念ながら不在です。

  • 2017/05/30(火) 07:03:51 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する