クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

チョウゲンボウ(鷹)



勤務先の建物4階の凹型ベランダに、チョウゲンボウという小型の鷹が営巣しています。
4羽のヒナが身体を寄せ合って、押しくらまんじゅう・・・やはり生き物は素晴らしい!
ちなみに、チョウゲンボウが住み付く環境も素晴らしいものがあります。

20070508202723.jpg

撮影中に親鳥が私の直ぐ近くを威嚇しながら通過して行きました。
ヒナの呼ぶ声に素早く反応しての行動でした。
子を守ろうとする母性本能がまた素晴らしい!
子育てを放棄する人間に見せてあげたい純粋な愛に溢れています。
このページのトップへ

コメント

こんばんは

ビルのベランダに営巣?
珍しいですね。

今日は温かい日でした。我が家の周りにも数種のチョウが舞ってましたよ。

  • 2007/05/08(火) 21:08:50 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、鷹が営巣するには広いテリトリーと餌になる小動物、昆虫、等が豊富にいないとダメですから、本当に良い環境だと言えます。
今日はカープ息切れでしたね!

  • 2007/05/08(火) 22:41:46 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

昆虫?

先日洗濯物を干していたら、トンボが飛んできました。
アッと思ったが、カメラを取りに行く前に何処かへ行ってしまいました。

ヤドカリのようなカラを付けている虫が大量発生していますが、これって害虫ですか?気持ちが悪いのです。

  • 2007/05/09(水) 11:18:21 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

素晴らしいわ

何て可愛いのでしょう(^・^)

wakasama の言われるように
子育てを放棄いたり虐待したり・・・
毎日のように流れるニュースは心が痛みます。

アメリカの後を追ってる気がしますが・・・

  • 2007/05/09(水) 22:28:24 |
  • URL |
  • 姫ミエ #JalddpaA
  • [編集]

RE:ba-baさん

こんばんは、九州ではもうトンボが出ていますか?さすが暖かいですね!
ところで、ヤドカリのようなカラを付けた虫?
うぅん、それでは良くわかりません?
写真撮れませんか?スケッチでもかまいませんが・・・

  • 2007/05/09(水) 22:40:07 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:姫ミエさん

こんばんは、そうなんです。猛禽類と言われる鷹ですが、親子の絆は大変に深く、純粋な愛情がたっぷりです。眺めていると感心させられることしきりです。だから自然は素晴らしい!!

  • 2007/05/09(水) 22:44:11 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

実にカッコイイ!

 今日も暑かったですね!
 チョウゲンボウは信州では岩場に巣を作るようです。 千曲公園の岩場が有名です!
 おらほうの神川の崖にもいると聞きますが、私はまだ確認したことありません!
 しかし実にカッコイイ飛び方ですね!

  • 2007/05/09(水) 22:48:20 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:kotaroさん

おはようございます。
千曲川の岩鼻で遠い昔の学生時代に観察したことを想い出しました♪
「おらほ」という方言、最近は地ビールの名称に使われたりして、積極的にPRされていますね!
チョウゲンボウのホバーリング、なかなかカッコイイです。

  • 2007/05/10(木) 05:40:34 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

チョウゲンボウが巣を作っているとは驚きました。
どんな環境のところなのですか。
4羽の雛の可愛いこと。
雛の色はこんな色なのですね。
よく撮影できたと驚嘆しております。

RE:tonaさん

こんばんは、チョウゲンボウをご存じでしたか?河川の崖や小高い土手の穴などに営巣するとされていますが、最近は天敵が少なく、餌が豊富な都会にも進出しているようです。
撮影には気を遣いました。親鳥やヒナを脅かさないように充分気を付けてやっと撮りました。
撮影はいつも我慢と辛抱です。

  • 2007/05/11(金) 22:29:43 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

ご無沙汰してしまいました。m(__)m

いや~~~~、雛たち、めちゃくちゃかわいいじゃないですか~~~^^/
素晴らしい環境ですね~~。
親鳥のシルエットも実に勇壮でカッコイイですね~~。

  • 2007/05/31(木) 12:38:23 |
  • URL |
  • CLと棒 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/194-a49930aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する