クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

続チョウゲンボウ(長元坊)



職場4階で営巣するチョウゲンボウ(長元坊)に魅せられています。
時々気分転換にベランダに出ると、親鳥がやって来て、甲高い声で警戒音を出しながら近くを飛び過ぎて行きます。
それが小太郎さんが言うようにカッコイイのです。
小型のジェット戦闘機のようにスッと通過する瞬間が素敵です。

20070510204310.jpg

もう1つのカットです。いやぁ、凛々しい顔立ちと貫禄の空中姿勢にはゾッコンです!
このページのトップへ

コメント

鋭い嘴がすごい!

 いい! 鋭い嘴がすごい! 猛禽類そのものですね! この写真下さいな! 左クリックで! いただきま~す! (*^_^*)
 ところでそちらは豪雨ありました! 当方は雹混じりのすごい雨でした!

  • 2007/05/10(木) 23:17:27 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

食物連鎖の頂点

生態系が保たれていることを示しているかのような
雄大な飛行ですね。

昨日は私のところも豪雨でした。
雹は降りませんでしたが雷が近かったので
急いでパソコンの電源を落としてコンセントを
抜いてしまいました。。

かっこいー!

初めて聞きました・・・長元坊。すぐ傍で見れるなんていいですね~!虫さんの季節到来で、お忙しいかと思ったら・・・こんなかっこいー画像で驚きました。しばらくハマリそうですねv-410

  • 2007/05/11(金) 20:37:43 |
  • URL |
  • ルレクチェ #mQop/nM.
  • [編集]

こんばんは

鷹の小さなヒナたち大きくなったかな~♪
鷹の巣のなかの様子を見ることができてびっくりです。我が家では今年もツバメがきて高い軒下のあちこちに巣がいっぱいです。カラスがくるとツバメのカップルは心配そう…
巣立ちまで目が離せませんね。

  • 2007/05/11(金) 21:35:50 |
  • URL |
  • momo #ICSOeIpE
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、小太郎さんの掲示板にも張り付けてあげたのに・・・よほどカッコイイのですね!どうぞ、お使い下さい。
最近は親鳥が私を見ても威嚇しなくなりました。親近感を覚えますよ!嬉しくて!!

  • 2007/05/11(金) 22:33:29 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:精進マンさん

こんばんは、酒匂川にも居るようです。
小田原の取水堰周辺でも見ましたが、これほど間近で営巣しているとは、本当にビックリでした。

  • 2007/05/11(金) 22:35:17 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:ルレクチェさん

こんばんは、ご無沙汰しています。野生の鷹が間近で営巣しているとは自分でも驚きました。最初は知らずに、ベランダで気分転換していたら、親鳥が至近距離を威嚇しながら通過したので子育てしていることに気づきました。
今では威嚇することはありません。なので親近感を覚えます。親鳥と目が合うと何だか嬉しくなりますよ!不思議ですが・・・

  • 2007/05/11(金) 22:39:51 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:momoさん

こんばんは、猛禽類ですが、子育てしている姿は親子の愛情に溢れ見ていて愉しいです。
あと10日くらいで巣立ちでしょう、その頃にもう1回撮影しようと思っています。
最近は私を見ても威嚇しなくなったので、親鳥と目が合うと何だか嬉しくなります。

  • 2007/05/11(金) 22:44:18 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

トビよりも小型ですが、こちらの方が強そうですね。^^
トビはカラスに追っかけられているように見えるときがありますが・・・・^^;

  • 2007/05/31(木) 13:33:26 |
  • URL |
  • CLと棒 #-
  • [編集]

ブログで紹介させていただきました

こんにちは、はじめまして。東京の若葉台という街に住んでいるverdureと申します。当地にも東元坊が飛来すると聞いて検索すると、このサイトにたどり着きました。かわいいひな鳥から親鳥の勇姿までたっぷり堪能させていただきました。当ブログでも紹介させて頂きましたので、ご覧頂ければ光栄です。

  • 2008/10/05(日) 06:24:49 |
  • URL |
  • verdure #qbIq4rIg
  • [編集]

RE:verdureさん

verdureさん初めまして、wakasamaと申します。
若葉台にお住まいですか、私は新百合ケ丘が最寄り駅ですから、お近くですね。
若葉台の上谷戸大橋(陸橋)下で長元坊(チョウゲンボウ)が営巣していることを知り、5月、6月は数回見に行きました。3つがいは確認して、ヒナが順調に育っているのを見ました。
勤務地では今年の営巣失敗を見ているので、此処で無事に育ったのにはホッとしました。
大橋下は親水公園になっていて、カトリヤンマ、ハグロトンボ等、私の好きな場所でもあります。何時かお会いする日があるかも知れませんね。その時はよろしくお願いします。

verdureさん

verdureさん、川崎に戻りました。
私の拙ブログを貴男のブログで紹介していただいたこと、有り難う御座います。
早速、見に行ったのですが開けません。
HPを変更されましたか?
拝見したいのですが、アドレス変更されたのでしたら教えて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/195-8e60754c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する