クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

三番目も巣立ち



今朝は事務所に着いた7時40分、ザーザー雨降りだったので、巣立ちはないだろうと思っていましたが、巣を見ると1羽しかいません。辺りを探すと、4回ベランダの一番奥の排気ダクトの上にいました。三番目のヒナは♀のようですが、幼鳥は雌雄がわかりにくいようで、確信がありませんので、三番目としました。
しばらくすると、三番目も私の近くの手すりに来てくれました。
みな私とは顔見知りなので、近づいてパチリと写真を撮っても逃げないでジッとしています。何とよい子たちなのでしょう!
みな顔立ちは違いますが、やさしい兄弟です。きっと育った環境が良いのでしょう、人間も見習うことが大変多いですね!

20070526002559.jpg

こちらは、とうとう1羽だけになってしまった四番目のヒナです。
ひとりぼっちになって何か寂しそうですが、近くに居る三番目がときどき巣の側をゆっくり飛んで、お互いに確かめ合っています。
親鳥も三番目と四番目の両方に気を配っていました。
今回、長元坊ファミリーとのお付き合いの中で、教えられることが沢山ありました。
四番目が飛び出すのも時間の問題のようです。
あぁ、私の方がとても寂しくなります!
このページのトップへ

コメント

次々と・・・。

毎日巣立っていくので、ほんと寂しいですね。これも自然!と思っても・・・やっぱり寂しい・・・。
巣立っても近くにいるのでしょうか?だとしたら・・・wakasamaはちょっとした鷹師みたい!
最後の子もwakasamaに挨拶していくのでしょうね。

  • 2007/05/26(土) 01:35:03 |
  • URL |
  • ルレクチェ #mQop/nM.
  • [編集]

RE:ルレクチェさん

こんばんは、最後の子は月曜日まで巣にいてくれるかな?
土・日で巣立ってしまうと、会えないかも・・・
でも敷地内に留まっていれば、ときどき会えるかもしれません。
不思議な御縁でした、本当に!

  • 2007/05/26(土) 01:43:33 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

嬉しいような…

おはようございます
手の届きそうな距離での猛禽類の子育てから巣立ちまでを観測できた事は幸運でしたね。
願っても有り得ないでしょうから、一生の思い出として残る宝物です。
私も見せて頂き有難うございます。(ブログって素晴しい)

  • 2007/05/26(土) 08:43:25 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

RE:ba-baさま

おはようございます。
新しい勤務地に来てすぐに、一生の思い出に残るような素晴らしい体験が出来て自分でもビックリです。
猛禽類ファミリーが、これほど身近で観察できたのも初めてでしたが、親子や兄弟同士の深い愛情や絆を肌で感じて、人間社会が見習うべきこと、いや、かつての常識を忘れてしまった我々への警鐘のように思いました。
それにしても、巣立った子供たちが挨拶に来てくれたことは、本当に一生の宝物です。

  • 2007/05/26(土) 09:18:01 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

ついに来るべき日がきてしまいましたね。
寂しいような、嬉しいような、wakasamaは娘を嫁に出す父親の心境でしょうね。
お陰さまで、私たちも、いい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

  • 2007/05/26(土) 15:12:07 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさま

こんばんは、コメントありがとうございました。
私には娘がいませんが、まさしくオヤジさまのおっしゃる父親の心境です。心を通わせることができたようで、とても嬉しい体験でした。
話は変わりますが、スワローズはどうしたのでしょう、完全に置いてきぼりになってしまい、トップにいるツバメが泣いています。
かくなるうえは、私が先発して完封を狙いましょうか!!

  • 2007/05/26(土) 19:40:52 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

wakasama素晴らしい成長記録が出来ましたね。
自然界には見たくても見られないものが多くあると思いますが偶然の出会いと言う事では最高の機会を得ることが出来たのではないでしょうか。
チョウゲンボウ一家にも信頼されたwakasamaの人間味が良く現れた成長記録は素晴らしいと思います。

  • 2007/05/26(土) 20:11:02 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは、コメントありがとうございます。
野生の鷹の一家とこれほどスキンシップができたのは夢のようですね!
自分でも大変貴重な体験でした。
それにしても巣立った幼鳥が挨拶に来てくれたのは表現のしようがないほど嬉しかったです♪

  • 2007/05/26(土) 21:49:08 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

なるほど~~。
それぞれ、お得意のポーズがあるんですね~~。^^v

  • 2007/05/31(木) 18:38:49 |
  • URL |
  • CLと棒 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/207-0d283663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する