クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

長元坊幼鳥の活動の証し



週明けの今朝、4階ベランダにチョウゲンボウ幼鳥の糞がありました。
最近、なかなか幼鳥の姿を見ることはできませんが、ベランダに来て糞をしているということは、構内で活動している証しです。
この糞を良く観察すると、カナブンやクワガタ虫等の甲虫類、セミ、バッタ等を捕食しているようです。カナブンの上羽や足がわかりますか?

20070806193450.jpg

こちらも2個の糞があります。
甲虫の足や上羽が消化されずに残っています。
きっと、昆虫類を食べて飢えをしのいでいるのでしょう!
それでも逞しく生きているのを想像して嬉しくなります。
頑張れよ、キョロちゃんたち!!
このページのトップへ

コメント

キョロちゃんたち

こんばんは
キョロちゃんたちもっと美味しい滋養のある餌にありつけないのでしょうかね、何だか可哀相です、生存競争厳しくて大丈夫だろうか?心配

  • 2007/08/06(月) 21:26:32 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

RE:ba-baさん

ba-baさん猛暑ですが、お元気そうで何よりです。
台風5号が去ってから急に暑くなって、セミもウスバキトンボも一気に増えました。セミは猫も好んで食べるので、美味しいのでしょう!
キョロちゃんも食べているようです。
但しカラスの大群に構内を占拠されて、追い出されてしまったのかと、その方が心配です。

  • 2007/08/06(月) 22:41:45 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

ちょうげんぼう・・

すばらしいですね♪
うちもばったが、青紫蘇のところに、いっぱいいます。

ちょうげんぼう以外の鳥も、食べるんですよね?
鳥は色々なのがきますので、
ばったも・・・大変ですねぇ。

  • 2007/08/08(水) 01:33:45 |
  • URL |
  • めごまま #QMnOeBKU
  • [編集]

たくましいですね~

チョウゲンボウたちの逞しさには驚かされますね。しかも幼鳥ですものね。
しっかり生きてるよ~
wakasamaさんに知らせにきたんでしょうか。

  • 2007/08/08(水) 19:31:05 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:めごままさん

こんばんは、バッタやセミは鳥や猫も食べますが、カマキリやスズメバチ等の肉食昆虫も捕食します。それで自然界のバランスが保たれているので良しとしましょう。

  • 2007/08/08(水) 21:59:45 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:オヤジさま

こんばんは、暑いですね。
カラスに意地悪されても三番目と末っ子キョロちゃんは何とか構内で生き延びているようです。自分の力で生きて行くのは大変ですが、逞しい野生のパワーを持っているので、大丈夫でしょう!

  • 2007/08/08(水) 22:03:19 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/263-c1e703cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する