クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

セミの話2



20070822222418.jpg

夏の終わりに出てくるツクツクホウシです。
これは♀ですが、オーシンツクツクと鳴く♂の声を聞くと夏もそろそろ終わりという感じがしますが・・・

20070822222431.jpg

これは本来なら7月中旬頃から、セミの中では一番初めに出てくるニイニイゼミです。
しかし、猛暑続きでセミたちの体内時計も狂ってしまったのでしょうか?
同じ公園内で、同時にアブラゼミ・ミンミンゼミ・ツクツクホウシ・ニイニイゼミが居るなんて今まで確認したことがありません!!
季節感がおかしくなるようなセミの混声合唱です。
このページのトップへ

コメント

待望の雨です!

暑い日の蝉の鳴き声はホントにうんざりです! 乾燥した大地がひび割れ! それでも土の中から蝉が這い出ます!
 雨が降ってきました!
 待望の雨です! これでいくらか涼しくなるでしょう! 大根の蒔く準備しなくちゃ!

  • 2007/08/22(水) 23:56:08 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:kotaroさん

ようやく神奈川も一雨ありました。
草木がとっても嬉しそうです。何しろ3週間振りですから・・・地面にこもっていた熱が一気に抜けて涼しくなりました。やれやれです。
キョロちゃんも久し振りにちょっと見ですが、建物に来てくれました。

  • 2007/08/23(木) 20:47:10 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

蝉の鳴き声

蝉の鳴き声で想い出すのがヒグラシの鳴き声です。
暑い一日の終わりを告げるように太陽が西に傾く頃もの悲しげに鳴く様に私には聞こえるのです。

  • 2007/08/26(日) 15:52:27 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは。
蝉の中ではヒグラシが印象に残りますか?
今年の関東平野部ではあまり印象に残っていません。発生が少なかったようです。
猛暑の影響でしょうか、今になってクマゼミがかなり鳴いています。
関西はどうですか?

  • 2007/08/26(日) 21:09:45 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/271-08dbc41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する