クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

三番目とキョロちゃん



今朝、4階ベランダでオナガサナエを見たのは驚きでしたが、チョウゲンボウの三番目幼鳥とキョロちゃん(4番目幼鳥)は建物から直線距離で約150m離れたPC調整池の上で並んでいました。
双眼鏡でしか仕草がわからない距離ですが、キョロちゃんが餌を取ったようで(セミか大型のバッタのような昆虫でした)食べていると、三番目が近寄ってきて、何やら言ったようです。キョロちゃんは場所を空けて三番目に餌を譲ってあげました。
これには見ていて感動しました。普通、巣立った鷹同士がこれほど仲良しでいることは無いと聞いていますが、嬉しいことです。
105mmレンズではこれが限界ですが、2羽の姿はわかります。尾の長い方が三番目です。

20070828215042.jpg

これは、5月23日に巣の中を撮影したときのものです。
三番目と末っ子キョロちゃんはヒナのときから仲良しでした。
頭をくっつけ、身体を寄せ合ってはしゃいでいるほほえましい姿・・・
巣立った後も仲良しで居ることがうなずけます。
このページのトップへ

コメント

(*^_^*)

そうですか! 子供たち親離れできないんですね! wakasamaパパも子離れできない! (*^_^*) 最高です! 信州のミニコミ紙にのはらさん可愛く写っていました。 (*^_^*)

  • 2007/08/29(水) 21:36:09 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:kotaroさん

こんばんは、そうそう親離れ、子離れ出来ない鷹と私です。

それにしても私のことを覚えてくれている幼鳥・・・可愛い奴です♪

9月中旬、マダラヤンマ観察に行ってきます!

  • 2007/08/30(木) 21:02:25 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/275-3265b5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する