クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

チョウゲンボウ(三番目)



昨日の夕方、日没近い屋上に行ったら、三番目幼鳥が何かを掴んで飛んで来ました。
小鳥を捕まえたのかと思って双眼鏡で観察していましたが、羽毛をむしっている様子はありませんでした。
美味しそうに食べ尽くすと、満腹したのか無線塔の上に止まって満足そうに私を見下ろしています。

20070926213857.jpg

先ほどの場所へ行って骨を調べると、夕方になると出てくる小型のアブラコウモリ(イエコウモリ)でした。
20070926213926.jpg

スズメより一回り大きい位のコウモリですが、住宅等、人の住む密集地の近くに多くいて、夕方には良く見かけるコウモリのようです。
ba-baさんが前に「もっと滋養のある食べ物はないのかしら?」とおっしゃっていましたが、幼鳥も巣立って4ケ月になると、コウモリを空中で捕まえられるようです!!ビックリしましたが、鷹らしく逞しくなったことを嬉しく思いました。
このページのトップへ

コメント

素早い動き

いろいろと長元坊はやってくれますね。
蝙蝠は私も夕暮れ時に素早い動きで飛び回るのを見掛ますがそれを捕食できるとは幼鳥も逞しく成長したものですね。
満腹になった得意げな幼鳥のポーズが想像出来ます。

  • 2007/09/27(木) 06:44:38 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

よかった!

もう心配しなくても大丈夫ですね、一丁前の鷹になって安心しました。

  • 2007/09/27(木) 15:16:32 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

新チョウゲンボウの出現かな!

チョウゲンボウまだ旅立たなかったんですね! wakasamaのところに居ついちゃって! 新チョウゲンボウの出現かな! 

  • 2007/09/27(木) 19:58:57 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは、素早いコウモリを捕まえるほど逞しくなりました。
顔立ちも鷹らしくなってきましたよ!
でも可愛いです。

  • 2007/09/27(木) 23:00:14 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:ba-baさん

こんばんは、一丁前の鷹になったのに、ひょっこり巣立った屋上に来るのが何とも可愛いです♪

  • 2007/09/27(木) 23:02:12 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、素早いコウモリを捕まえるほど逞しくなったのに、巣立った屋上にやって来て、
まるで飼い猫が捕まえた獲物を飼い主に褒めてもらいたくて見せに来るような感じです。
満腹して私を見下ろしている姿は、飼い猫と同じですよ!可愛いものです♪

  • 2007/09/27(木) 23:07:05 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/290-7684f8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する