クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ツマグロヒョウモン♀



昨日は30℃越えの厳しい残暑で、職場の構内では色々な昆虫が居ました(すでに紹介しています)が、ツマグロヒョウモン♀は此処での本年初観察でした。
スミレ科を食草とするこの蝶は、これから12月頃までしばしば見られます。
温暖化の影響で北限がどんどん上がって来ています。

20070928224451.jpg

もう一枚。
ちょっと翅先が破れていますが、元気でした。
近くに♂もいましたが、残念ながら撮影は出来ませんでした。
昆虫では珍しく♀の方が綺麗です。
このページのトップへ

コメント

こんばんわ★

温暖化で生態系が崩れているのですね・・・当然ですよね。
お洒落な蝶ですね・・・♀のほうが綺麗と言うのも珍しい。レースみたいな羽の先がとっても良い。
先日、朝、ひょう柄みたいな蝶が部屋の窓のそばでバタバタしてました。
一晩中、外に出られないで苦しんでいたようでした。
窓を開け、外に出してあげました・・・画像撮り忘れました(苦笑

  • 2007/09/29(土) 22:27:46 |
  • URL |
  • ルレクチェ #mQop/nM.
  • [編集]

 二枚目の写真はガラスに止まったところですか! 顕微鏡で覗いた世界みたいですね!
 今日マダラヤンマの池に行ってきました。
今日のように寒い日はマダラヤンマの姿は見えませんでした。

  • 2007/09/29(土) 22:53:25 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:ルレクチェさん

こんばんは、「レースみたいな翅の先がお洒落な蝶」ですか、ちょっとヤラセで撮影しています。
透明なガラス窓に張り付いています。外の陽光が当たって翅裏から透けて見えるところを、UPしています。なのでお洒落な模様が引き立つかな・・・と自己満足しています。
撮影後に解放してあげると、一目散に飛んで行きました。
ひょう柄の蝶、案外このツマグロヒョウモンの♂かも知れませんよ、都会に順応したヒョウモンチョウですから。またはミドリヒョウモンかも知れませんね。

  • 2007/09/29(土) 23:13:03 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、二枚目の撮影はルレクチェさんへの返信で書きましたが、小太郎さんの言う通り、透明ガラスに張り付いていて、外からの陽光が優しく当たっているところです。
なかなか良いsituationだと自己満足しています。
マダラヤンマ見られずに残念でしたね。まだチャンスはありますから頑張って見て下さい。

  • 2007/09/29(土) 23:18:13 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

思い出の蝶

6年前帝釈山々頂で休憩中に出合ったのがこの蝶でした。
型も大きく色艶と模様の美しさに感嘆して夢中でカメラに収めた事を思い出しました。
またホームページを作るきっかけになったのも、ツマグロヒョウモンです。

  • 2007/09/30(日) 02:54:22 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

おはようございます。
昨日から晩秋のような陽気ですが、近畿地方もそうですか!
そうそう、私がzensanのツマグロヒョウモンを見て、昆虫に興味のある方だなぁとお付き合い(お会いしたことはないですが)を始めたのですから、この蝶を見るとすぐにzensanを思い出しますよ!
やはり、お庭にも飛んで来ますか、ゆっくり近づいた方が逃げないと思いますから、そっと近寄って見てはいかがでしょうか?

  • 2007/09/30(日) 10:08:12 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/293-3c32f816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する