クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

シジミチョウ&タテハチョウ



秋の深まった構内にはヤマトシジミが沢山いました。これは♀です。
20071107210022.jpg

こちらは、シイ科の樹間をせわしく飛び回るムラサキシジミ♀です。
このシジミもウラギンシジミのように成虫で越冬します。
高い所に居たのでUP撮影できませんでした。

20071107210106.jpg

これはすでに何回も登場しているヒメアカタテハです。
20071107210052.jpg

こちらも常連さんのツマグロヒョウモン♂です。

構内にはもうアキアカネ等のトンボは見当たりませんが、蝶は7~8種類見られました。
このページのトップへ

コメント

ご無沙汰です!

シジミチョウの仲間たちとは縁が薄いようで翅を開いたところをなかなか撮らせてもらえません(涙)
こんなキレイなのに。。。

さてキョロ姉ちゃまのクローズアップ、拝見いたしました。
何と愛らしいこと。
我が娘のように目を細めて愛でてらっしゃるんでしょうねぇ
そんな至近距離で撮らせてもらえるなんて。。。
キョロちゃんたちもおーちゃんを家族のように親しんでるのかも。
何度見ても可愛くて癒されます。

  • 2007/11/07(水) 23:12:30 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:ちょびママさん

こんばんは、コメントありがとうございました。
シジミチョウは、ちょっとせわしなく飛び回るので、なかなか落ち着いてくれませんが、ワンチャンスを逃さずについて行くだけです。
対象が小さいので、構図やピント合わせも疲れます。
ご旅行ですか、ゆっくり行ってらっしゃい!

  • 2007/11/08(木) 20:59:10 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

ツマグロヒョウモンが羽化しました!

この寒いのに! ツマグロヒョウモンが羽化しました! 南からやってきた蝶と思っていましたが! 意外と寒さに強いんですね!

  • 2007/11/09(金) 22:22:06 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

成虫で越冬するとは驚きました。
すごい生命力ですね。
ちょっと風邪をひいた、なんていってられませんね(笑)

高田監督になりましたね。
来年はどうなるでしょうか。
我がほうは投打の要がいなくなりお先真っ暗です(涙)
このままでは越冬もできません(笑)

  • 2007/11/10(土) 14:56:53 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、信州からの返信です。
今日は冷たい雨と風のなか、柿採り作業その他で疲れました。
もう信州ではコタツに入ると出られなくなってしまいます。
寒くなりました。
皆さん風邪引かないように御自愛下さい。

  • 2007/11/10(土) 22:20:14 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:オヤジさま

こんばんは、信州入りして冷たい風雨のなか農作業でした。
もうコタツから出られなくなってしまいました。
いよいよ冬近しですね!
カープはどうして主砲を真剣に引き留めなかったのでしょうか?
あの涙の会見はどうにも納得できません?
我がスワローズもアイデアマンのFプロジェクトに賛同してくれたスポンサーが次々に撤退して広告収入が4億円以上も消えてしまうようです。
球団経営者はファンあっての球団だと言うことを、もっと真摯に受け止めて実践してもらいたいです!

  • 2007/11/10(土) 22:33:03 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

無事帰還されましたか!

無事帰還されましたか! 冷たい信州の時雨雨は身にしみますね! お疲れさまでした。

  • 2007/11/11(日) 18:55:45 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さんⅡ

こんばんは、トンボ帰りで信州から戻ってきました。太郎山・いにしえの山みちマップを有り難うございました。やっと手にとって眺めることができ、懐かしい学生時代に戻れました。
今回は行きも帰りも雨にたたられ、まいったまいった!
土日しか時間が取れないので・・・農作業の大変さが身に染みます。
でも、田舎は自然と人間の一体感があります。信州上田ではチョウゲンボウは居ませんでしたが、トンビが2羽、30m上空(かなり近い)をくるりと輪を描いてゆっくり旋回していました。鷹の仲間にも親近感を覚えます♪

  • 2007/11/11(日) 21:10:31 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

トンボ屋さんがトンボ帰り!

トンボ屋さんがトンボ帰り! こつは面白い! >この冬、チョウゲンボウの子ども達はどこで餌を見つけるのでしょうか?
ターボペンギンさんが心配しております! チョウゲンボウの子ども達の写真を貼りながら、書き込んでくださいな!

  • 2007/11/12(月) 22:19:28 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さんⅢ

こんばんは、信州から戻っての週明け、大変な幕開けでクタクタです!
しかし、キョロちゃん姉が4階から地上の私を見つめてくれていたので、疲れもすっ飛びました。可愛い娘ですよ、ハイ。

  • 2007/11/13(火) 21:54:51 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/309-618d5ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する