クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

相模川河川敷



小春日和の相模川河川敷、午後から会議があり、少し早めに着いたので河川敷を散歩しました。
カワラノギクと吸蜜するヒメアカタテハです。
カワラノギクは都市部の河川敷では、もう自然の状態で見ることがほとんど出来ない貴重な花です。

20071116183831.jpg

こちらはセイタカアワダチソウとキタテハです。
この時期、河川敷等で普通に見られる光景です。
20071116183844.jpg

河川敷の上空にはトンビが沢山(5~6羽)クルリと輪を描いて飛んでいました。長閑な風景に心が癒されます。
このページのトップへ

コメント

寒さに強いのでしょうか! 

 ヒメアカタテハは寒さに強いのでしょうか! 春真っ先に見る蝶で!冬になる前一番遅くまで飛んでいるような気がします。

  • 2007/11/16(金) 20:46:13 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、ヒメアカタテハは越冬する蝶のなかでも寒さには大変強い種のようです。
昨年も小田原市内で正月明けの4日(仕事始め)に陽射しのあるところに出てきました。また、暮れも12月26日に活動しているのを見ています。他の種はいないのに・・・凄いエネルギーがいることですが、栄養補給が間に合うのでしょうか?

セイタカアワダチソウの繁殖力はスゴイものですね。
畑で刈り取っていますがなかなかの強敵です。
トンビがクルリと輪をかきましたね。
いい光景です。
三橋タツヤを思い出します。

  • 2007/11/17(土) 14:01:42 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

萩に似ている!

こんばんわ! 酔っ払っています! セイタカアワダチソウは! 河川を中心にはびこった帰化植物です。 肌が萩に似ていることから、萩材の代用に使われ、天井などに使われる萩風の建材に多く使われて来ました。今から30年40年前の話です。

  • 2007/11/17(土) 21:09:59 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:オヤジさま

セイタカアワダチソウの話題沸騰ですね。
小太郎さんによると、30年以上前に萩の代用として建築用に使われたようです。
そんなに古くから日本に入っていたとは驚きました!
そういえば、アメリカザリガニやウシガエルもそうですね、今では嫌われ者ですが、当時は有用だったのでしょう。

  • 2007/11/17(土) 21:44:42 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:小太郎さんⅡ

酔っぱらい兄貴、お元気そうですね!
それでも、しっかりセイタカアワダチソウを移入した歴史について教えていただき有り難うございます。勉強になりました。
風邪引かないように気をつけて下さい。

  • 2007/11/17(土) 21:48:25 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

wakasamaトンボがえりの話有り難うございます。 
 今日は上田西部公民館の上田産の岩石の講座に行ってきました。そこで太郎山マップのDPFデーターを聞いてきましたのでご覧下さい。

http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ht/komink/seibuk/lib/20071005143232897.pdf

  • 2007/11/18(日) 20:21:00 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さんⅢ

こんばんは、太郎山いにしえマップのPDF掲示板、早速見に行きました。
上田駅に立ち寄る機会がある方は、太郎山の歴史も見て行っていただければと思います。
太郎山は上田のシンボルですから・・・
ついでに砥石城趾も見て下さい。小太郎さんが案内してくれるかも知れませんよ!

  • 2007/11/18(日) 21:37:11 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

 はははは!

 はははは! あいてる時間でしたらご案内くいたします。 (*^_^*)
 妹がイスラエルから帰って来まして、580枚の画像のスライドショーを見せてくれました。一時間半! いや~! 目がしょぼしょぼです! (*^_^*)

  • 2007/11/19(月) 21:37:13 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:はははは兄貴!

こんばんは、美人が小太郎さんを訪ねたら、案内していただけますか?
美人には弱い小太郎さんのことだからと、太鼓判を押しているのですが・・・

  • 2007/11/21(水) 21:58:18 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

呼んだ?

なにやら呼ばれたような・・・♪
若いころは美人だった人・・でもいいですか?
山も登りたいですが、イスラエルの画像に興味深々でございます。

  • 2007/11/23(金) 11:13:21 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

RE:のはらさん

小太郎さん、ほらほら美人が呼んでいますよ!
私もイスラエルの画像を見たいです!!
一度、館内で御紹介下さい♪

  • 2007/11/23(金) 20:27:02 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/311-9549a0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する