クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ドングリ



場内の街路樹ですが、この季節にはドングリが沢山成っています。
20071121214159.jpg

もう1枚、シイ科の落葉樹は、構内道路にも落ちたドングリが一杯です。リスはいませんが、小さなネズミが御馳走とばかり人目を避けて食べているようです。

20071121214216.jpg

こちらは、ヤマトシジミ♂です。寒くなって野外では活動する昆虫で目立つのは、このシジミくらいになりました。低温期に出現する♂は明るい空色です。
20071121214231.jpg

こちらは♀です。♂よりも黒っぽくて地味です。
このページのトップへ

コメント

どんぐり見つけるとついつい拾っちゃいます。
持ち帰ってもぶきっちょだから、どうにもしてあげられないのに。。。
こちらも寒くなりました。
飛び回ってたモンシロチョウも畑の野菜にジッととまったまま動かなくなりました。
ずっといられたら収穫できないのですが、そんな事はないですよねぇ(笑)

  • 2007/11/21(水) 23:37:04 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:ちょびママさん

こんばんは、寒くなりましたね。
いよいよ冬が近づいてきました。信州に比べれば我慢できますが、やはり辛い陽気です。虫たちには急激な気温低下は大変な事です。
四国でも寒いですか?

  • 2007/11/22(木) 22:36:18 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

どんぐりは古代の食料!

どんぐりは古代の食料! チョット食べてみたけど! 渋くてね! リスやネズミにとって貴重な食糧なんでしょうね!
 ヤマトシジミのような小さい蝶は苦手ですね! でもいつか、クロツバメシジミを撮りたいと思うんです!

  • 2007/11/22(木) 22:46:06 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

おはようございます。
寒くなりましたね、信州はもう冬ごもりに入ったようですか?
炬燵から出られなくなりますね?
人間もそうだから、虫たちも冬眠してしまいます。じっと我慢の季節・・・ぼつぼつやりましょう!

  • 2007/11/23(金) 07:46:08 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

おはようです。 まだ若いどんぐりにヤマトシジミの♂♀・・。楽園のようですね。 長野の里山にも、とうとう雪が降りました。昨日、スタッドレスタイヤ4本履き替えて、万全の態勢。周りの木々もすっかり落葉し、冷たい風に木の葉がカサカサ音立てて舞っています。晩秋を味わうには、なかなかの季節ですから、皆様あったかい格好でお越しください。(笑)

  • 2007/11/23(金) 11:06:13 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

どんぐりゴロゴロ

六甲山を歩いてもドングリが足元を危うくするほど沢山落ちています。
リスやテン、イタチもいますが食べきれない様です、栗の実は食べかすだけが残っているのをみかけます。
余程ドングリは渋くて美味しくないのでしょうか。

  • 2007/11/23(金) 11:09:57 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

ドングリどんぐり団栗

漢字だと団栗のようですね、wakasamaのカタカナドングリが1番可愛いです。
まだ落ちてないドングリを、なかなか見かけません。
息子たちが小さい頃は、松ぼっくりやドングリを拾いに山へ行きました。
1人で行くのもね~・・・ちょっと寂しいでしょ?(苦笑

  • 2007/11/23(金) 15:48:59 |
  • URL |
  • ルレクチェ #mQop/nM.
  • [編集]

RE:のはらさん

こんばんは、もう信州はスタッドレスタイヤでないとダメですか?
来月の上田行きには私もスタッドレスで行きます。
冬将軍へも畏敬の念を忘れずに、健気に過ごして下さい。

  • 2007/11/23(金) 20:15:02 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは、六甲山にもドングリは沢山あるようですね!
やはり栗の方が美味しいのでしょうね、ドングリしかなければそれも恰好の食料ですが・・・
美味しいものは直ぐにわかるのですね。
そうそう、zensanの専門、ラグビー早慶戦をちょっと見て来ました。

  • 2007/11/23(金) 20:19:28 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:ルレクチェさん

こんばんは、ドングリ拾いは子供心には愉しいですね!私も子供が小さい頃はドングリや栗を拾っては飼っていたハムスターに与えていました。懐かしいです。

  • 2007/11/23(金) 20:23:26 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/312-21995ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する