クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ウラギンシジミ(裏銀シジミ)♀



昨日の昼休み、構内の屋敷林に居たウラギンシジミ(裏銀シジミ)の♀です。翅先が鋭いので越冬型のようです。
20071127204158.jpg

これは、翅裏から接写したものです。陽光で透けて見えるため、銀色には見えませんが雰囲気はわかると思います。
これだけUPでじっくり撮影出来たのは初めてでした。

20071127204210.jpg

ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ヒメアカタテハ等の越冬型の蝶が居る構内の屋敷林です。創設から35年余り経過して屋敷林も随分大きくなりました。鳥や昆虫の楽園です。
このページのトップへ

コメント

街の中にいい森があるのですね。まだ落葉もしてない!翅先の鋭いのは冬型なんですね。
勉強になります。。。 ウラギン・・美しく奥ゆかしい蝶ですよね。  ところでwakasamaはカブト虫のさなぎなど採ってあります?

  • 2007/11/28(水) 11:13:18 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

変換確認を怠りました。写真があるかどうかなんです。もしありましたら、ご一報頂けるとありがたいのですが。。。お忙しいところすみません。 ところで、信州昆虫資料館も30日で閉め、冬期休館に入ります。大雪になるまでは時々登ってきて残務などやります。冬の間にノートパソコンでも手に入れることができたら自宅から遊びにきますね。 キョロちゃん日記、
継続して読みたいですし、暖かいところの自然にも触れたいですので。。よろしくお願いします。今期も、いろいろありがとうございました。

  • 2007/11/28(水) 11:37:47 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

エ!

>翅先の鋭いのは冬型なんですね。
エ!  翅先でわかるの! 春型と比較してもらわないとわかりません!

  • 2007/11/28(水) 17:45:01 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:のはらさん

こんばんは、キョロちゃん日記まだまだ続いています。お楽しみに!
ところで、カブト虫のさなぎの画像は残念ですが、持っていません。あしからずご了承下さい。
いよいよ冬季休館ですね、来春まで。しかし、のはらさんは冬眠していられませんね、仕事頑張って下さい。

  • 2007/11/28(水) 20:23:37 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、ウラギンの春型ですか?残念ながら春の新生個体はいまだ見たことがありません。すみませんが図鑑で調べて下さい。
翅を畳んだ写真の方が裏銀がはっきりしますね、冬眠する個体をそのうちに見つけたいです。

  • 2007/11/28(水) 20:27:25 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/316-fbf4ea2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する