クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ウバタマムシ



師走の慌ただしさのなか、穏やかな陽射しの出ているうちにと溜まった洗濯物を一杯に干して、いざ取り込もうとしたらバスタオルにウバタマムシがくっついていました。
玉虫色のヤマトタマムシは有名ですが、こちらのウバタマムシは知名度がイマイチでしょうか?
木造建築物を加害する害虫ですが、クローズUPで見ると可愛いです。

20071208205332.jpg

もう一枚。このウバタマムシ幼虫はマツ材やモミ材を食するので、嫌われ者ですが、もともと居た昆虫ですから、上手く付き合っていきたいものです。
成虫で越冬するものもいるようです。
このページのトップへ

コメント

ウバタマムシ

なるほど、これが噂のウバタマちゃん(笑)
最近、見ましたよ。似た虫。
畑の師匠Yさんが廃材を購入して楽しんでいます。
確か、くっついていたような気がしますが・・
嫌われ者といっても人間の勝ってさもありますね。ちょっと気の毒です。

  • 2007/12/09(日) 22:20:18 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさま

こんばんは、長期の単身赴任(研修講師)お疲れ様でした。
ウバタマムシ、成虫で越冬するものもあるようです。しかし、最近は大分出現数が減っているそうです。消えてしまうと気の毒というより可愛そうですね!
とても複雑な気持ちになります。

  • 2007/12/09(日) 23:04:38 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

こんちは!

あ、この虫、公園でしゃがんで草花撮ってたら何匹か見ました。
写真に撮ってあるのを確認したらコレに間違いないです。
なんて虫だろうって思ってたんです。
玉虫の仲間だったんですねぇ
色味が地味なので知名度低いのかな。
私は渋くってこちらの方が好きですけどね~

キョロちゃん姉妹の身を寄せ合ってる姿に目頭があつ~くなりました。

  • 2007/12/11(火) 11:23:06 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:ちょびママさん

こんばんは、お久し振りです。
そうそう、この地味な色の玉虫はウバタマムシ。玉虫厨子に使われているのはヤマトタマムシの羽です。
私もこちらの渋いのは好きです。
知名度が低いのも気の毒ですが格好良い姿をしていますよ!

  • 2007/12/11(火) 23:16:38 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochanblog.blog67.fc2.com/tb.php/322-275d3558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する