クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

必死の抱卵

080402姉1MS

今日もキョロ姉さんは、庇の端から落ちそうな位置で、必死に抱卵していました。
ちょっと顔を出して「おはよう、もう少し中の方に卵を動かしてごらん。旦那に手伝ってもらいな!」と話しました。わかるはずはありませんが、それでも私の顔を見て神妙に話を聞いていました。

080402卵5個MS

昼休みの事です。♂が餌を持って巣の近くにやってきました。♂の呼ぶ声に反応して姉さんは巣から出て食堂(ベランダ端のエアコン室外機上)で食べている間、巣が空っぽで5個の卵がようやく確認できました。
この撮影直後に♂親が巣に入って、卵を円形に並べ、守るような姿勢で傍らに居ました。
♂が卵を守る行動を見たのは初めてだったので、ジーンときました。
しんまいのつがいの夫婦生活は新婚家庭の生活とダブッてしまい、自分の当時を思い起こして笑ってしまいました。
このページのトップへ

コメント

ハラハラしながら昨日からの記事を拝見しました。
ちょっと安心ですね。
テレビでしか見られないドキュメントです。それを wakasamaさんのブログでライブで実感しています。
がんばれみんな!応援しています!

おめでとうございます

キョロ姉の卵だったんですね!
 (*^_^*) キョロ姉! おめでとうございます。
 おませな子ですね!
 大人になるのに2~3年かかるて言ってましたっけ! 無事育ちますよう祈ります♪♪♪

  • 2008/04/03(木) 19:10:51 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:オヤジさん

こんばんは、本当にハラハラ・ドキドキですが、野生の逞しさも兼ね備えているキョロ姉さんです。暖かい目でソッと見守ってあげましょう!

カープようやく片目が開きました。オヤジさんホッとしていることでしょう!

  • 2008/04/03(木) 22:12:33 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、まだまだハードルは幾つもありますが、いつかはきっと孵化することを期待しましょう!頑張れ、キョロ姉さん♪

  • 2008/04/03(木) 22:15:02 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する