クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

少しづつ前に卵を動かす姉さん

080416姉1

2日前、庇の先端で今にも卵が落ちそうだったので、それにカラスに見つかりやすいと思って壁際にやっとのことで移動したものの、姉さんは少しづつ自分で前の方へ動かして来ました。
今朝は此所まで出てきたので、「そんなに前に来て大丈夫?」と声をかけましたが、知らんぷりして静かに抱卵していました。胸毛の下からちょっと見える卵が赤みを増しています。

080416姉3

こちらは、久々に屋上で羽繕いしている姉さんです。このとき♂が巣に入って抱卵していました。
080416姉2

5分後、羽繕いが終了して、また巣に戻ろうとしています。偉いぞ姉さん!!
080416♂1

姉さんが巣に戻ると、♂はまた150m先のポンプ棟に飛んでいって警護に当たります。
♂も偉いぞ、もう一頑張りでヒナ誕生か?
このページのトップへ

コメント

こんばんは
人間は、隅とか端から席が埋まっていきますが、野生(猛禽類)は隅は不安なんでしょうかね。
もう少しです、敵に襲われないように無事雛誕生を祈っています。

  • 2008/04/16(水) 22:27:05 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

RE:ba-baさん

こんばんは、猛禽に限らず、鳥は上方と前方の視界が利かないと不安なようです。
また、前を向いていても後方まで見えるようです。凄い能力ですよ!!
とにかく、無事に産まれて欲しいです。

鳥の習性

wakasama猛禽類も視界が広くないと安心できないのですか、成る程分るような気が致します。
面白い観察が出来ますね。

  • 2008/04/17(木) 15:03:06 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

お!

もう一息ですね。
決定的瞬間が近づいてきました。
ワクワクします。
無事誕生を祈ってます。

孫が生れたときと同じ心境ですよ(笑)

番いで交代で卵を温め、警戒し凄いです。
無事、赤ちゃん誕生するといいです。
待ち遠しいですね。

RE:zensan

こんばんは、鳥の習性を覚えると大変面白いですね。今の位置が一番安心できるのでしょう、あと少し・・・頑張れキョロ姉夫婦♪

  • 2008/04/17(木) 21:26:35 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:オヤジさん

こんばんは、決定的瞬間は何時訪れるのでしょうか?
ここまでの信頼関係を築けたので、本当に初孫誕生のようなワクワク感いっぱいです♪

  • 2008/04/17(木) 21:29:19 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

RE:tonaさん

こんばんは、今日はまだでした。
ハラハラ・ドキドキはまだまだ続きます。
早く孫の顔が見たいです!

  • 2008/04/17(木) 21:31:57 |
  • URL |
  • wakasama #o9OIkpe.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する