クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

未熟過ぎたキョロ姉さん!

080430姉2

キョロ姉さんを心配していただいている皆さん、実に残念な報告をしなければなりません。
3月19日から3月26日までに産んだ5個の卵は途中でカラスに2個食べられましたが、3個はつがいで一生懸命暖めていました。
しかし今日4月30日朝、ヒナの誕生は無く残り1個の卵があるだけでした。この卵もおそらく孵化することはないでしょう!
姉さんは何となく孵化しない卵に気付いている様子です。そろそろ抱卵をあきらめる時期です。
可愛そうですが、姉さんはまだ成熟した身体にはなっていなかったようです。

080430姉1M

いつもの樋に居る姿を見て、私は本当に可愛そうでなりませんでした。
こんなに痩せて、痛々しいばかりの姿を目前にすると、「もう抱卵はいいから、自分のために栄養をつけなさい」と言って慰めてあげました。
母体が健全なら来年もまた此処で繁殖出来るはずです。
かくして繁殖初年度は失敗に終わりました。苦い経験を糧に来年また頑張ろう!姉さん。
母体がやや心配ですが、自分で飛び廻れる体力はあるので、気持ちを切り替えて早く普通の生活に戻ってほしいですね。
このページのトップへ

コメント

やっぱり(溜息)

こんばんは
予定の日になっても孵化のニュースがないので、もしやと案じていましたが…。
こんなに痩せ細ってしまい可哀想です、早く元気になって以前のような姿を見たいです。
鷹の繁殖は1年に1度だけなのでしょうか?
次こそきっと可愛いキョロ2世の誕生を期待しています。
キョロ姉さまお大事に。

  • 2008/04/30(水) 23:54:57 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

RE:ba-baさん

おはようございます。
ba-baさんは姉さんを一番案じていた見守り隊の一人でしたが、本当に残念でなりません。
姉さんの身体が元のように早く戻ってほしいです!

そうでしたか・・・

残念ですが、これも仕方ない事ですね。
キョロ姉さんも経験を積んで、今度こそママになればいいのですから。
頑張って痩せ細って・・・不憫でもあるけど、大丈夫、また元気になるに決まってます。
wakasamaの方こそ、ガッカリしてご飯食べてないなんてことないでしょうね。
また次の機会に向けて、元気出しましょー!

RE:ルレクチェさん

こんばんは、私は大丈夫ですよ!
姉さんは、今朝も孵化しない卵を気にかけて巣の中をウロウロしていました。
暫くはソッとしておきましょう、納得できるまで。
でも、午後はもう気持ちを切り替えていました・・・姉さんのことですよ!

こんばんは。
孵化が遅かったのでちょっと変だなとは思いましたが、残念でした。
可愛そうに。
キョロ姉さんには早く体力を回復してもらいたいですね。
この経験を生かして来年は元気な子供を生んでくれると良いですね。
長い間、暖かく見守られてきたwakasamaさん、ほんとうにお疲れさまでした。

  • 2008/05/02(金) 01:04:21 |
  • URL |
  • meadow #VSY0J1g6
  • [編集]

小首を傾げて

ご無沙汰です。キョロ姉さんもwakasamaもほんとうにお疲れ様でした。 
途方にくれている姉さんの姿が迫ります。
心を痛めててきた撮影者の姿も 何と言っていいのか・・・。
愛情は、人類の専売特許ではないですね。
ちょっとしたことで落ち込みがちな昨今でしたが、このブログに勇気ずけられました。

  • 2008/05/02(金) 12:12:19 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

RE:meadowさん

こんばんは、やはり1年目の幼鳥では産卵はできても孵化するのはダメでしたね。
成熟した来年なら期待できそうです。
抱卵をあきらめた姉さんは、ベランダで休息しているようです。安心したのでしょうか?
それにしても可愛い我が子のようです♪

RE:のはらさん

こんばんは、お久し振りですね。
姉さんはちょっとおませでしたか?残念ですが、来年に期待しましょう!
ベランダで休息している姿を見てホッとしました。(父親の心境です)

残念でしたね。
最初から一抹の不安があったのですが、的中してしまいました。
繁殖にはちょっと早すぎたということでしょう。
来年に期待しましょう!
wakasamaさん、お疲れさまでした。

  • 2008/05/02(金) 23:49:48 |
  • URL |
  • scops #-
  • [編集]

そうでしたか、残念至極。
野鳥と言えども産卵と孵化に付いては簡単には成功しない事がわかりました。
子供の頃に私が飼っていた鶏は10羽以上孵化させていましたが鶏とは違う条件があるのでしょうね。
キョロ姉には次回を期待しています。

  • 2008/05/03(土) 01:56:13 |
  • URL |
  • zensan #3I/W4AA2
  • [編集]

RE:scopsさん

おはようございます。
やはり若すぎたのでしょう、次回に期待したいです。
それでも、姉さん気持ちを切り替えていました。立ち直りが早いのでビックリです。

RE:zensan

おはようございます。
姉さんの心労が心配でしたが、もう立ち直っています。
気持ちの切替の早さに驚いています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する