クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

キョロ姉さん、無念のシーズン

080617空の巣

チョウゲンボウのキョロ姉さん、今年3回目の抱卵もとうとう孵化することはありませんでした。
営巣場所も含めて全館で建物内空調設備更新工事が始まり、毎日工事業者が天井裏や床下調査のために出入りしています。
営巣場所も見つかってしまい、どうにも落ち着かなくなった姉さん、かなりのストレスが重なって、今週月曜日夕方には自分で産んだ卵を食べてしまいました。そして巣から出て行きました。

080618姉2

18日夕方、建物から150m離れた高架調整池の壁に止まっていました。遠目にベランダの私を見ている様子、人間不信になってしまったのでしょうか?可哀想に!!
080618姉3

もう1カット、それでも構内は住み心地が良いのでしょうか、早く元気になって欲しいです。
このページのトップへ

コメント

wakasamaさま こんばんは
3度目の正直に願掛けしたのですが…
何と哀しい結果になったですね、これで人間不信に
ならなければ良いのですが。
それが心配です。

  • 2008/06/18(水) 22:18:27 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

RE:ba-baさん

こんばんは、何と言ってあげればよいのか、言葉が見つかりませんが「私を信じてベランダに戻っておいで」と静かに見守っています。
今日の夕方、調整池の壁に止まって遠目に私を見ている姿は、可哀想でなりませんでした。

なんてことだ!

おお~! なんてことだ!
 工事業者に作業の延期をお願いすることは出来なかったのですか!
 

  • 2008/06/18(水) 23:16:30 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

無念!

気の毒なことになりましたね。
人間には悪意がなくとも、最悪の結果になってしまいましたね。
wakasamaさん、これからですよ。
信頼回復に努めてください。
あなたなら可能です!

  • 2008/06/19(木) 06:38:37 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

かわいそうに・・・

 キョロ姉さん・・・よほどのストレスだったのですね。
 我家のツバメたちも巣を作ったのですが、近頃、カラスとスズメがまた邪魔をし始めました。
 そのうえに野良猫が数匹みかけるように・・・。
 我家の軒の目立たない所に、巣をつくってはいるのですが、しんぱいです。

 自然界の厳しさと、人間達の身勝手さ・・・。
 でも命の大切さは、いつの時代でもいっしょですよね!

  • 2008/06/19(木) 09:55:56 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

wakasamaさん、残念な結果になりましたね。
「事情」とは、そういうことだったんですね。
キョロ姉さん、ずっとwakasamaさんを信頼し続けていたのでしょうけど、でも仕方ないことです。見守り隊としてもとっても残念に思います。
キョロ姉さん夫婦、きっと来年もwakasamaさんのことを憶えていてここで産み育てたいと思うに違いありません。
私もそのように願っております。

  • 2008/06/19(木) 13:50:49 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

キョロ姉さん、wakasamaさん、ほんとうにお疲れ様でした・・。
辛いですね。
キョロ姉さん、早く元気になってくれるといいですね。

  • 2008/06/19(木) 15:31:29 |
  • URL |
  • かぜくさ #3fIBvpkA
  • [編集]

元気になってね

またしても残念ですが仕方ありませんね。
この場所から離れてしまうともっと寂しいので・・・そうならないよう祈ります。

  • 2008/06/19(木) 19:22:06 |
  • URL |
  • ルレクチェ #mQop/nM.
  • [編集]

嗚呼 無念

初めてお邪魔します。
以前から楽しみに見させていただいて居りました。
私もある駅舎の屋根裏でのチョウゲンボウの繁殖を見守って2年目を迎えました。
カラスや他の猛禽類、人間からの脅威は心配が無いとは思われますが、喧騒の駅舎でよくもまあ...
構造上巣立ちがとても困難な状況で、今年も6羽のうち3羽が落鳥しました。
ともかくハラハラドキドキ wakasamaさんのお気持ちよくわかるような気がします。
キョロ姉さんはまだ若いし来期はきっとこれに懲りずに繁殖することを祈っています。

キョロ姉さん

やっぱり…こういう落ち着かない場所での抱卵は無理なのでしょうね。
建物内空調設備更新工事が終って4度目のチャンスがあれば良いですね。
3枚目の後姿の写真が心なしか寂しそうです。

  • 2008/06/19(木) 22:20:03 |
  • URL |
  • pochiko #-
  • [編集]

こんばんは。
最後の望みでしたが残念な結果になり可哀想です。
この近辺の居心地が良ければ、来年、また営巣してくれるかもしれませんね。

  • 2008/06/19(木) 22:35:23 |
  • URL |
  • meadow #VSY0J1g6
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、工事は慎重に決して脅かさないように工事を進めて下さいとお願いしましたが、複数の人間にはやはりストレスだったようです。

RE:オヤジさん

こんばんは、残念な結果でしたが、姉さんは私を恨んでいませんでした。
信頼関係はまだ壊れていませんでしたよ!
今日のUP記事を読んで下さい。
これほどの親子関係はないでしょう!
ビックリです。

RE:のこたんへ

こんばんは、可哀想なことをしましたが、姉さんは私を見捨てませんでした。
今日の夕暮れ時、仕事中の部屋のベランダに来ました。きっと私が見えたのでしょう、そっと樋に載って見ているなんて、感動でウルウルです。

RE:いっこんまさん

こんばんは、悲劇が続いて傷悴しきった姉さんでしたが、私を見捨てずに今日の夕暮れ時に樋に載って私を見ていました。
信頼関係はまだ壊れていませんでした。

RE:かぜくささん

こんばんは、大変辛い思いをした姉さんでしたが、私をまだ見捨てずに今日は樋の上で見ていました。こんな事ってあるのでしょうか?
ビックリです。

RE:ルレクチェさん

こんばんは、ご心配ありがとうございました。
おかげさまで姉さんは私を見捨てずにそっと近くに来て、私の行動を見ていました。
信頼回復につとめたいです。それにしても何という素晴らしい娘なのでしょう!
父の日のプレゼントのようでした。

RE:ankoさん

こんばんは、ankoさん初めまして。
ときどき見ていただいていたのは知っていましたが、やはりチョウゲンボウの観察をされていたのですね。
また来年も此処で営巣してくれそうな予感があります。そうなれば嬉しいですね。

RE:pochikoさん

こんばんは、ご心配ありがとうございます。
今年は若すぎる姉さんでしたが、来年も此処で営巣してくれそうな予感があります。
私を覚えてくれているのが嬉しかったです。
信頼回復にも努力しましょう!

RE:meadowさん

こんばんは、3回も悲劇がのしかかってしまいましたが、それでも姉さんは此処が安住の地と思っているのでしょうか?
今日は仕事中の私をそっと見ていました。
本当にビックリです。
そっと電気を消してゆっくり寝られるように部屋を出ました。

涙が止まらない

こんばんは
皆さんのコメントを読んでいて、
wakasamaさまのお返事も読んでいる内に
泣けてきて涙が止まりません。

キョロ姉さんは今でもwakasamaさまを
慕っているのが嬉しくて、泣いています。

  • 2008/06/20(金) 21:08:24 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

RE:ba-baさんⅡ

こんばんは、嬉し泣きしていただける方は、そうはいません。ありがとうございます。
今晩も同じところに就寝のため来ています。
まるで自分の部屋のように・・・私が「安心してお休み!」と言うと、首を動かして返事をします。「お休み父さん」とでも言っているのでしょうか?

キョロ姉・・最後には生んだ卵を放って出て行ったのではなく、食べてしまったこと・・深い情を感じていました。それでもちゃんとwakasamaのところに姿を見せている・・本当に娘のようですね。 見守り隊み~んなで、泣いたり笑ったりはらはらどきどきして、wakasamaのブログに感動しています。 

  • 2008/06/29(日) 10:39:49 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

RE:のはらさん

こんにちは、今年の失敗をしっかりと学習して来年はきっと二世誕生をと願っています。
抱卵を断念しても構内にとどまり私を見ているのでしょう、屋外で仕事をしていると、ちゃんと高いところから見守ってくれます。
本当に可愛い娘のようです♪

キョロ姉さんは

残念でしたね。
1年目の若い個体ということで、wakasamaさんもこういう結果はある程度覚悟されていたと思うのですが、この経験を活かして来年はきっと繁殖に成功してくれるでしょう。期待しましょう。
それから、書こうかどうしようかと迷っていたのですが、こちらでは市内のJR某駅構内で営巣していたチョウゲンボウが6羽も巣立ちました。
段々と都会進出して来ているようですね。

  • 2008/07/10(木) 10:19:12 |
  • URL |
  • scops #-
  • [編集]

RE:scopsさん

こんばんは。コメントありがとうございました。
やはり1年目では成熟していないことが証明されたようです。
来年に期待しましょう!
キョロ姉さんは、それでも構内で過ごしています。時々♂も一緒にいますが、もう産卵はしないと思います。
京都の某駅構内で営巣していたチョウゲンボウの件、ankoさんという方から教えていただき、ブログを見て知っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する