クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

やっぱり鳥に夢中です♪

080626ハクセキレイ雛

5個の卵があったハクセキレイの巣では、今日(26日)3羽の雛を確認しました。
親鳥が餌探しのため巣を出ている隙に覗いて見ると目も見えないだろうに上を向いて口を目一杯開けて餌を待っています。可愛い雛たちですね!

080626姉1

今朝のキョロ姉です。抱卵をあきらめた姉さんですが、構内は居心地が良いのか、のんびりくつろいでいました。
080626姉3

これは夜8時頃、帰り際にベランダのダクトを止まり木にして寝ているキョロ姉をISO1600に増感してノーフラッシュ撮影したものです。安心して寝入っています。「お休みキョロ姉さん♪」
このページのトップへ

コメント

この雛が

こんばんは
ハクセキレイの雛も可愛いですが、
この雛がチョウゲンボウの雛だったら…

眠って居るキョロ姉さん可愛らしいです。

  • 2008/06/26(木) 23:25:19 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

孵りましたか。

あのピーピー鳴く声が聞こえると何だか嬉しいですね。
残りも無事孵ると良いです。
これからが親鳥の忙しい時で、残った卵を温めたり孵った雛に餌を与えたり…。
孵ったばかりなのに顔中口にして餌をねだるんですよね^^

キョロ姉さん、すっかりベランダのダクトのとこが気に入ったようですか。
でも離れずに居てくれると嬉しいでしょうね。

  • 2008/06/26(木) 23:54:33 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

ハクセキレイ

三羽が孵りましたか。
キョロ姉さんのこともありましたので、感無量ですね。
フラッスなしでの撮影。
今日もやさしいwakasamaさんでした。

野球も今日から再開です。
Gを叩いて3位です!(笑)

  • 2008/06/27(金) 14:44:51 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:ba-baさん

こんばんは、今日は炎天下で一日中屋外作業、顔や手が真っ赤に焼けました。
キョロ姉さんが高いところからジッと見ていましたよ!
オオクビキレガイと判明して良かったですね。やはり外来種のお尋ね者でした!おかげさまで、私も大変勉強になりました。

RE:pochikoさん

こんばんは、昨日は3羽孵化していましたが今日は5羽とも孵化しています。
何という生命力でしょう!ますますキョロ姉さんは気の毒です。来年は二世誕生を期待しましょう。

RE:オヤジさん

こんばんは、ハクセキレイは昨日は3羽孵化していましたが、今日は5羽とも孵化していました。凄い生命力です。
キョロ姉さんは来年に期待大ですね!
Gを一蹴して見事な折返しスタートです!!
20日の件、もう少し時間を下さい。

ハクセイキレイは無事に5羽孵りましたか。
まずは安心ですね。これから日々可愛くなりそうですね。

キョロ姉さんは、すっかりここで落ち着いてしまったようですね。
ここならwakasamaさんと会えるので、すっかり安心しているのではないでしょうか。

  • 2008/06/29(日) 10:50:41 |
  • URL |
  • meadow #VSY0J1g6
  • [編集]

 キョロ姉さんもハクセキレイさんも、wakasamaのいる敷地内が本当に好きなんですね。都会の中では、きっと安全なところなんでしょうね。こちらは標高1000メートルの山の中ですが、車庫の天井付近で営巣していたキセキレイの巣が、何者かに壊されていました。卵も食べられてしまったのかもしれません。 一日留守をしている間にね。庭先で水を飲んでいる いたずらカラスに、「お前がやったのか!?」と、問い詰めようとしましたが、証拠もないのに濡れ衣を着せる訳にもいかず・・。苔やら草わらで作った巣の残骸をじっと見るばかりでした。 生存競争の激しい山のなかです。。

  • 2008/06/29(日) 10:58:26 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

RE:meadowさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
meadowさんが観察していたツミも残念な結果になってしまいましたね、自然界の厳しい掟といえばそれまでですが、カラスのずる賢さには憎さ100倍です。
キョロ姉さんは気持ちを切り替えて、朝夕には構内で姿を見かけます。不思議な縁ですね。

RE:のはらさん

こんにちは、青木の山中でもキセキレイが悲劇に遭いましたか?多分、ずる賢いカラスでしょう。最後まで生き残る鳥と言われていますから、よく言えば何でも捕食する知恵者、でも同情出来ない感があります。
キョロ姉さんもカラスが近づかない職場建物をしっかりと学習しているのでしょう、本当に安心していますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する