クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

今日もハクセキレイとキョロ姉さん

080704雛の近況

特製ダンボールでハクセキレイの5羽のヒナは日に日に成長しています。
親鳥の出入り口と換気兼用に開けた穴から、そっとヒナを覗くと成長振りがわかります。
080704雛5羽M

今日も親鳥の留守を確認して、上からちょっと覗いて見ると、押しくらまんじゅう状態・・・可愛いです、本当に!ときどき巣から出てダンボール箱の中を歩き回っている子もいます。

080704姉2

こちらは昼休みに構内に居た今日のキョロ姉さん。♂は今日は居ませんでした。
よほど構内が安心できる場所なのでしょう、巣立った自分の庭ですから・・・
このページのトップへ

コメント

雛の成長が早いですね!
 産毛の雛は! カビが生えたかと思いました! まことに雛には申し訳なく思います。
 キョロ姉! 鉄のアングルにとまってると! 焼け付くぞ!!!

  • 2008/07/04(金) 23:26:44 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

可愛いです!

ハクセキレイの雛も元気に育ってるようですね^^
もこもこして可愛いです!
こうして毎日観察していると、愛着も湧きますよね。
巣立つ時には、ついポロリ…としそうな?

うちも十姉妹でしたが、卵から巣立つまで楽しみでしたね。
今は仮住まいの入口に提げてあるので落ち着かないのか産卵してくれません。

  • 2008/07/04(金) 23:49:43 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:小太郎さん

おはようございます。
産毛のヒナを見たとき、私もカビが生えているのかと思いました(笑)。
それが日に日に逞しく成長しています。
生命の息吹きというか、エネルギーを感じます。自分もエネルギーをもらっています。
キョロ姉は、ちゃんと暑くなると場所を変えています。自分の家の庭ですから・・・

RE:pochikoさん

おはようございます。
ヒナの成長は職員たちも毎日楽しみにしています。
一番上の子はもうダンボールの中を歩き回っていますよ!二番子もよちよちと・・・
上から覗くと皆巣の中で固まって死んだふりするんです。本能的にそうするのですが、それがまた可愛い・・・押しくらまんじゅう、上から見るのはいけないと思うのですが、可愛くて可愛くて・・・ヒナたちゴメンネ!!

ハクセキレイの雛たちどうなるかと心配だったのをwakasamaさんが何と段ボールに巣を移動させた由、本当によかったです。
ハクセキレイの雛なんて見られるものではなく本当に貴重な映像ですね。
無事に育ってくれるでしょう。
可愛いです!

RE:tonaさん

おはようございます。
コメントをありがとうございました。
このハクセキレイという鳥、都会に進出している訳がわかりました。人が多数行き来する場所で逞しく生きていけるのですから・・・
私も此処で勤務になって2年目ですが、珍しい体験の連続でビックリしています。

順調ですね

順調に育っていて安心しました。
毎日毎日が成長に変化が見られるでしょうね。
いい映像です。
都会では奇跡の映像と言ってもいいでしょうね。
これからもやさしく見守ってあげてください。

  • 2008/07/05(土) 14:00:09 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさん

こんばんは、本当に都会では珍しい映像かも知れませんね!
このハクセキレイ、オヤジさんの畑でマメトラの後について虫を探していた利口な鳥ですから、巣立ったら都会の環境にも適応して逞しく生きて行くでしょう。もう一頑張りです。

お久しぶりです

ご心配をかけた上に随分とご無沙汰してしまってごめんなさいです。
早速のコメント、どうもありがとうございました。
また宜しくお願いしますね。

ウフフ、wakasamaさん。
またまた見守るお子が増えましたね(笑)
気になって気になってしようがなくってのぞいては目じりを下げ愛でてるwakasamaさんの姿が容易に想像できます。
キョロ姉さんは残念でしたが、こちらのハクセキレイは無事巣立ちそうですね。
巣立ち。。。
嬉しい反面、また寂しさを感じる事でしょうね。

  • 2008/07/06(日) 11:11:15 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

wakasamaさん、こんばんは。
昨日のように延長戦になって欲しいと願ってましたが・・・結局、点を仲良く分け合ったようです。
我が家に居ついた野良猫、子猫を一匹だけ残して逝ってしまいました。今朝方のことです。
子猫はぽつんと残されて、冷たいおっぱいにすがってましたよ。一匹ではおしくらまんじゅうが出来ません。
キョロ姉さんの彼は出稼ぎにいったのかな?
それでもwakasamaさんの姿さえ見えれば安心していられるんでしょうね。
いろいろ想像すると面白いですね。

  • 2008/07/06(日) 17:11:49 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:ちょびママさん

こんばんは。お久し振りですね、お疲れ様!
気になって気になってしようがなくって・・・そのとおりです!明日の朝はどうなっているでしょう、楽しみです!!
今日は今年初めてのチョウトンボをUPしました。見て下さい。

RE:いっこんまさん

こんばんは、仲良く1勝1敗1分でしたね、お互いにそれで良しとしましょう!
残された仔猫は面倒見てあげるのですか?
押しくらまんじゅうしていた5羽のヒナは明日朝どうなっているでしょうか?楽しみです。
今日はチョウトンボ撮影に行ってました。

こんばんは。
とんだハプニングがあったのですね~。
でもここなら外的に狙われることは無いので安心です。
おしくら饅頭状態ですね~。(笑)
普段では見ることが出来ないので貴重な写真です。
巣立ちが楽しみですね。

キョロ姉さんも元気そうですね。

  • 2008/07/07(月) 00:54:05 |
  • URL |
  • meadow #VSY0J1g6
  • [編集]

RE:meadowさん

おはようございます。
ハプニングにもめげずに、ハクセキレイの親子は逞しく生活を続けてくれています。
無事に巣立ちしてくれればと願っています。
これから出勤ですが・・・楽しみです!!
姉さんも落ち着いてくれたのが救いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する