クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

内山牧場の蝶たち

080712テングチョウ1

所用で信州入りです。途中の内山街道から3.5km山を登ると内山牧場があります。ちょっと寄り道して行きました。
真夏の蝶はまだでしたが、春先から出てくるテングチョウがかなり居ました。天狗のような長い鼻というか頭が特徴です。天狗の舞いを見せてくれました。
080712ヤマキマダラヒカゲ

続いてヤマキマダラヒカゲです。ちょっと地味ですが好きな蝶のひとつです。

080712ミヤマカラス2M

ミヤマカラスアゲハです。岩の間から染み出している沢水を、翅を小刻みに振るわせながら吸水していました。金属光沢をもつ美しいアゲハです。
080712コフキトンボ♂

湿地の池があって高山性のオオルリボシヤンマを期待していたのですが、まだ出ていませんでした。これは低地にもいるコフキトンボ♂です。他にはショウジョウトンボ、オオヤマトンボ等を見ました。
オオルリボシヤンマはもう少し先でしょう。
このページのトップへ

コメント

wakasamaさん、こんばんは。
チョウトンボのあの美しさが目に焼きついているいっこんまです。
昨日我が家の外壁にへばりついていた小さくて黒っぽい色の蝶の撮影に失敗しました。
一つ質問です。
蝶と蛾の見分け方が分かりません。教えてください。
記事に関係ないことばかりでスイマセン。

  • 2008/07/12(土) 23:05:02 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

こんにちは。

今日も暑~い一日でしたね。夕立があったので急に涼しい風が吹いてきました。

 我が家で羽化した蝶が「ミヤマカラスアゲハ」に似ているような気がします…
 今回貴重な体験で感動でした。

  • 2008/07/13(日) 18:17:57 |
  • URL |
  • momo #ICSOeIpE
  • [編集]

はじめまして

小太郎さんの落書きノートからおじゃましました。ふだんから興味深く拝見してます。今日こちらでもオオムラサキの観察会を行いました。
ゆうすげと蝶の里、越畑ヒルズへぜひお出かけください。これからもどうぞよろしくお願いします。

  • 2008/07/13(日) 18:38:57 |
  • URL |
  • 虚空蔵 #-
  • [編集]

RE:いっこんまさん

今日も暑い一日でしたね。ビーバー草刈り機、フル稼働でした。疲れた!!
蝶と蛾の違いは、触角ですね。蛾は太くて短く、葉っぱのように枝分かれしています。そして、ほとんどの蛾は夜行性です、例外はありますが。飛び方も蝶と蛾では違います。良く観察して下さい。
いっこんまさんが写したトンボは赤トンボの1種であるノシメトンボです。

RE:momoさん

こんばんは、お久し振りです。
ミヤマカラスアゲハがお庭で羽化しましたか?
写真を送って下さい。ミカン科の木ですよ!

re:虚空蔵さん

こんばんは、初めまして、wakasamaと申します。小太郎さんのところでは時々記事を読んでいました。こちらこそよろしくお願いします。
越畑ヒルズですね、いつかは出かけてみたいと思いますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する