クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

久し振りのキョロ姉夫婦

080716姉2
今朝は久し振りにキョロ姉夫婦が構内に居ました。
これは姉さんです。地上から2mくらいの樹木に身を隠して、どうもカナヘビ(トカゲの1種)やバッタを狙っているようです。

080716♂
こちらは姉さんから約10m離れた街灯の笠に載っている♂です。
さすがに今年の繁殖はあきらめたようですが、夫婦揃っていると、何かホッとします。
080718キョロ夫婦2
この画像は7月18日(金)朝のものです。19日はすでに信州入りして、UPするタイミングを逸してしまったので、続きとして載せました。仲良く構内を生活の場として利用している姿を見ると嬉しいです♪
このページのトップへ

コメント

良かったですね^^

やっぱり 夫婦は一緒に居て欲しいです。
片方がいないと、どうしちゃったかなぁ~~とか心配ですよね。
繁殖はなくても夫婦仲良くって見てて微笑ましいです。

  • 2008/07/16(水) 22:11:03 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:pochikoさん

こんばんは、一緒に居ると本当にホッとします。
さすがに本館建物は工事の喧噪なので来ませんが、此所は自分の家の庭のように自由に行き来しています。
双眼鏡で姉さんを見ると、ちゃんと私の方を見ています。鵜の目鷹の目で・・・可愛いものです♪

こんばんは
キョロ姉夫婦には辛いことばかりで気の毒でしたが、
その結果夫婦の絆が一層強くなったのではないでしょうか。
辛い経験を乗り越え生かして、来年こそ可愛い雛誕生を期待しています。

  • 2008/07/16(水) 22:33:13 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

RE:ba-baさん

こんばんは、絆が強くなったのは事実かも知れません。ちょっと距離を置いて・・・夫婦って空気みたいな存在と何方かに言われましたが、キョロ姉夫婦もそうかも知れません!

落ち着いてきましたね

若夫婦も落ち着きを取り戻してきたようですね。
早くも円熟期でしょうか(笑)
これからも、みなさまを代表しての観察、よろしくお願いします。

  • 2008/07/17(木) 09:02:14 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

wakasamaさん、こんにちは。

私の友人も自分の両親のお世話をするために長年単身赴任中です。
仙台の自宅では旦那様と長男が待ってます。
愛さえあれば距離は関係ない、と思います。
その立場になってみないと分からないこともありますが・・・。

  • 2008/07/17(木) 15:35:42 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

姉さん夫婦は

 何かを私たちに無言で伝えているのでしょうかしら?
 人間の愚かさを反省しなさいといっているのでしょうかしら?

 姉さん夫婦が仲良く暮らしているようで安心しました。

  • 2008/07/17(木) 20:09:53 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:オヤジさん

こんばんは、姉さんはもう円熟期ですか?
ともあれ巣立った構内は落ち着くのでしょう!
嬉しいことです。

RE:いっこんまさん

こんばんは、暑いですね、熱帯夜が続いてたまりませんが、浄水場の緑と動物たちには癒されます。
しかし、単身生活も長いと少々張り合いが無くなります。
ところでタヌキとキツネは同じ食肉目イヌ科です。

RE:のこたんへ

こんばんは、人間の愚かさですか・・・姉さんは人間不信にはなっていません。巣立った構内で気ままに暮らせることを感謝していると思います。
人間を警戒していた♂も姉さんに連れられて構内に遊びにくるのは、構内の環境が整っていることを証明しています。
これなら来年は上手く子育て出来るでしょう!
期待しています。

こんばんは!

キョロ姉さん、あの後もずっと夫婦揃っているんですね。
チョウゲンボウのツガイって一生寄りそうものなんでしょうか?
いや、そうあって欲しいです。
ひとまわり成長して、来年、子育て頑張って欲しいです。

ハクセキレイ、巣立ったんですね~
嬉しい反面寂しいでしょう?
巣立ちからもう1週間ほど経ってるので、もう立派に飛んでるかな?
5羽ともたくましく生き抜いて欲しいですね。
wakasamaさんのおかげで、生き物の素晴らしい姿に感動させてもらってます。

  • 2008/07/18(金) 01:33:40 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:ちょびママさん

こんばんは、暑いですね。我が家は省エネを貫く精神でエアコンがありません。
しかし、こう毎日熱帯夜が続くと家の中でも熱中症になりそうです(泣)。
氷水を入れて回す冷風ファンがありますが、ほとんど効きません・・・今夜は水風呂に浸かって寝ようかな?我慢・我慢・・・これは負け惜しみです???
野生の生き物は天然クーラーしかないのですから、私も頑張りますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する