クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

湯ノ丸高原のトンボと蝶

080720カオジロトンボ♂1
梅雨明けした関東・甲信越地方、所用で信州入りしましたが、あまりの暑さに野良仕事は早朝のみで切り上げ、昼から湯ノ丸高原に避暑に行って来ました。
地蔵峠からシャトルバスで約20分、標高2000mの池の平湿原には、カオジロトンボ(顔白蜻蛉)が沢山群れていました。私のブログでは初お目見えの種です。
080720カオジロトンボ♂♀
これは交尾中のつがいです。顔の白いのが特徴です。そして♂は腰の付け根が赤くなっています。
080720ノシメトンボ
これは下界で発生中のノシメトンボ♂です。早々と高原に避暑にやってきたのでしょうか?

080720ヒョウモン1
湿原に居たナミヒョウモンです。
080720ヒョウモン3
もう1カット、夏の高原では良く見る豹紋蝶です。
080720ルリタテハ
これはルリタテハです。いっこんまさんはフレアースカートをパッと開いたようなと表現していました。
他にもアサギマダラ、エルタテハ、クロヒカゲ等がいました。
このページのトップへ

コメント

こんばんは。
よく憶えていてくださいました。私の掲示板で確認してきましたが、3月30日のことでしたよ。何度見てもそう思います。
奥様と避暑でしたか。それはようございましたね。たまには奥様孝行、大変結構なことです。
ここで夕涼みをさせてくださいね、ってもうこんな時間ですけど。
カープは今日もまた逆転ならずでした。
オヤジな私様もガックリなさったことでしょうね。

  • 2008/07/20(日) 22:31:36 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、涼んでいただけましたか?
少々太めのダンゴ4姉妹に入れていただきたい女房ですが、涼しい高原を一生懸命2時間半歩いてくれました。コマクサの大群落を見て私同様に感激していました。
高山植物の女王と言われる所以です。

オヤジさんもガッカリしているでしょうね、本当は今日神宮行きでしたから、いかなくて良かったでしょう!9月には形勢逆転しているかも知れません。またのお楽しみです。

長野は松商学園が佐久長聖を破って2年連続甲子園出場です。
では、また。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する