クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

5日振りにキョロ姉さんと再会

080723キョロ姉1
今日から職場に戻りました。
昼休み、直射日光が当たらない日陰になった場所で休息していました。
チョウゲンボウはどちらかというと冬鳥なので、猛暑はあまり好きではないようです。
私が近くまで行って挨拶すると、例によって首を動かして返事をしてくれました。
080723キョロ姉2
真下に歩いて行き、カメラを向けるとしっかり私を見ていますね。此所に居付いているようです!
このページのトップへ

コメント

小首を・・・

小首をかしげて・・・の御挨拶いつものポーズに心を和ませます。
チョウゲンボウは夏が苦手とききますがそう言えば上の写真での姿も少し細く見えますね。
それとも真夏用に衣替えをしたのでしょうか?

  • 2008/07/25(金) 05:45:47 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

キョロ姉さんは

wakasama様の帰りを待っていたのでしょうね。
 ヒョットして心配していたのかもしれませんよ。

 今年の暑さは異常なほどですから、キョロ姉さんにも辛いでしょうね。
 頑張れ~~~!キョロ姉さん!

  • 2008/07/25(金) 10:09:08 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

毎日暑いですね!

キョロ姉、wakasamaこんばんわ! 
 毎日暑いですね! 
 24日の信毎の記事「涼を運ぶユウスゲ」の話題です。 上塩尻の清水卓爾さんたちの、手作り東屋の周辺を「ゆうすげと蝶の里」として整備しています。

  • 2008/07/25(金) 22:15:40 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

キョロ姉さん

すっかりwakasamaさんに慣れちゃったんですね。
野鳥も危害を加えない人は分かるんですね。
しかも安全な場所と思っているのでしょう。
良かったですね^^ wakasamaさん。

  • 2008/07/25(金) 22:35:48 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは、確かに姉さん少し痩せたようですが、元気に構内を行き来しています。
餌捕りも大丈夫、♂もときどき見かけますから私も安心しています。

RE:のこたんへ

こんばんは、私を待っていてくれたのですか?
それはともかく、構内は住み心地の良い我が家です。安心していますから・・・
こんな環境で働ける私も嬉しいです♪

RE:小太郎さん

こんばんは、今日は思い切り残業でした。
水質管理も暑いこの季節、色々と大変ですが、やりがいのある仕事です。
少し水不足が心配です!

RE:pochikoさん

こんばんは、今日は夕方つがいで仲良く餌を分け合っていました。ほのぼのしますよ、こういうシーンを見ると・・・私に慣れているというよりは構内が住み心地良い我が家と思っているのでしょう!
たまたま私が行っても顔見知りだから逃げずに挨拶してくれるだけのことです。
それでも「キョロ姉ちゃん」と名前を呼ぶと反応するのは嬉しいですね♪

お帰りなさい

信州での昆虫たちとの別れを癒してくれるキョロ姉さん。
どちらもホッとされたでしょう。
挨拶返事。カメラ目線。
お利口さんです。
変な人間はかないませんね。

  • 2008/07/26(土) 10:01:55 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさん

おはようございます。
昨日の残業疲れで今朝は寝坊です・・・というよりも熱帯夜で熟睡できないので、ベタッとしてうとうとの状態です。
昨日の林投手は乱調でしたね、気合いを入れて欲しいです!!

wakasamaさん、こんばんは。
猛暑にもかかわらず、どこか涼しい所を探す様子もないんですね。キョロ姉さんは余程ここが気に入ってるようだし、またwakasamaさんの側が一番安心なんでしょうね。

  • 2008/07/26(土) 20:59:25 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、オオツノトンボ見られて良かったですね、孤児ハッチのような長い触角で愛嬌のある顔立ちです。
姉さん、場内は餌の小鳥や虫(コガネムシ、セミ、バッタ、etc.)も多く、遠くへ行かなくても棲むには良い環境なのでしょう。それに昼間、人間が作業しているとカラスが寄りつかないので安心出来るようです。人との共存を選んだ賢い鳥です。

こちらでは初めまして!

何か初対面で無い気がして。。(^^ゞ
失礼がありましたらすみません。m(_ _)m

チョウゲンボウ、
こんなに愛されている様を見ると、
なにかこちらまで気持ち温かくなります。

昨日、ホームセンターのペットショップを見たら、
若いチョウゲンボウが一羽売られてました。
大きな黒い瞳をじっと見開き、
他のペットとは格段に広いカゴでしたが、
蛍光灯の窓のない店内で生きていく様を見て、
なんとも言えない思いで店を出ました。

それぞれの生き物の環境を侵すことなく、
お互いが生きていけるように、
霊長類の最高峰を誇るのであれば、
何かできないものかなと思いました。

ああ、なんだかものすごく堅いですねー。
のっけからすみません~。

  • 2008/07/27(日) 11:23:36 |
  • URL |
  • 須藤京一。 #9L.cY0cg
  • [編集]

RE:京一さん

こんにちは、暑いですね。
偏頭痛で悩まされているそうですね、どうか御自愛願います。
この週末は高校野球の決勝戦もあり、テレビをあちこちハシゴしています。今は北神奈川の東海大相模vs慶応戦を見ています。
昆虫も好きですが、野球は高校野球からプロ野球まで相当のオタクです。自分でもこの歳で職場の草野球に参加しています。

本題から逸れてしまいました。チョウゲンボウは小型の鷹で、比較的ヒトに慣れるのか扱いやすいのかペットショップでたまに見かけます。ペットにするなんてとんでもない発想です!自然のままで付き合いが出来ないものでしょうか、オオタカもチョウゲンボウもヒナを密漁して密売しているケースが多いようです。商売として考えること自体、エゴとしか言いようがありません。

野生の鷹の生息環境はどんどん狭まっています。生態系の頂点に立つ猛禽類はそのピラミッドの下がしっかり機能していないと生き延びることができません。
キョロ姉さんをずっと観察していると、この信頼関係を大切にしていかなければと強く思います。今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する