クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

巣立ったハクセキレイ幼鳥とキョロ姉さん

080730ハクセキレイ幼鳥6
7月10日に4階ベランダの特製ダンボール巣箱から巣立ったハクセキレイの幼鳥たち。
今日の昼休み、構内を散歩していたら、芝刈りの終わった浄水池で幼鳥たちを見かけました。
まずは1羽。
080730ハクセキレイ幼鳥4
もう1羽。まだぎこちない仕草がとても可愛いです♪
080730ハクセキレイ幼鳥5
親鳥と一緒に芝生の上の虫を探しています。

080730姉3
こちらはいつもの場所で直射日光を避けて休んでいるキョロ姉さんです。
080730姉2
夕方は、やはりお気に入りのポンプ棟に居た姉さんです。
このページのトップへ

コメント

残念でしたね。

ハクセキレイの幼鳥 可愛いですね♪
鳥も人間も親子の愛情は素敵です。
こんな写真が撮れるwakasamaは
心が優しいのですね。

なかなか こんな観察ができる方は少ないです。

  • 2008/07/30(水) 23:37:57 |
  • URL |
  • 姫ミエ #-
  • [編集]

RE:姫ミエさん

こんばんは、ハクセキレイのヒナが全部無事に巣立ったときは本当に嬉しかったです♪
毎日声をかけて覗いていると、少しづつ慣れてきます。私に見つかると、5羽が集まってジッと固まり、死んだふりをしているところがとても可愛くて印象に残っています。
今日見かけた幼鳥たち、声をかけると何となく私を覚えていたようで、逃げずに居てくれました。
もちろんキョロ姉さんは私を覚えていますよ、名前を呼ぶと首を動かして返事をしますから・・・愉しいですよ♪

幼鳥たち

頑張ってますね~
生きていく術、親鳥を必死にまねて覚えていくんでしょうね。
もうひとりの親でもあるwakasamaさん、巣立ち後の様子、とても気になるでしょね。
そうして元気な姿を見たらたまらん嬉しいでしょ?
幼鳥たちもwakasamaさんには一目おいてるようだし。
キョロ姉さんも元気そうで何よりです。
信頼関係、健在ですね!

  • 2008/07/31(木) 19:50:37 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:ちょびママさん

こんばんは、そうそうお誕生日おめでとう!とコメントを忘れていました。あらためておめでとうございます。
ハクセキレイはヒトとの接点が多い、言い換えればヒト社会と上手く協調して生きてゆける鳥のようです。トラクターで畑の土起こしをすると、後をついてきて掘り出された虫を探しています。オヤジさんもマメトラで土起こししていて、後をついてきたお利口さんと言ってました。人なつっこい鳥なので可愛いです♪
姉さんに襲われなければ良いですが・・・親鳥が隠れる術を教え込んでいます!!

ドキドキですね。

 ハクセキレイの子供達は、巣立っても構内に留まっているのですね。
 構内はとっても環境の良い所なんですね。

 でも、私もしんぱいです。
 キョロ姉さん夫婦にしたら・・餌・・・。

 蝶トンボとってもきれいですね~~!
 我家の近くの川辺で、今、ハグロトンボがたくさん飛んでいます。
 カメラにおさめてみたいのですが、なかなかコンデジでは無理ですね。

  • 2008/08/01(金) 07:59:31 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、私の勤務地の敷地面積は約22万平方メートル、今日のプロ野球オールスター開催球場、横浜スタジアム約18個分の広さです。鳥はチョウゲンボウ、ムクドリ、キジ、ハクセキレイ、スズメ、キジバト、アブラコウモリ、イワツバメ、カラス、コサギ、etc. 他にはタヌキ、ノウサギ、等が居ます。
鳥の餌になる小昆虫も多く、見事な生態系が保たれています♪
チョウゲンボウはこの時季、バッタやカナブン、セミ等の昆虫が主食で、カナヘビやアブラコウモリも捕食しているようです。それは口から吐き出す未消化物からわかります。
ハクセキレイやイワツバメはウスバキトンボやアカネ属などのトンボも良く捕っています。
私も観察材料には不自由しません♪
 

暑さに負けず・・

キョロ姉さんも、ハクセキレイの子どもたちも頑張っていますね。
我々も見習わなくては!

しかし、暑いです(笑)
お盆は信州ですか?

  • 2008/08/03(日) 16:27:10 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさん

こんばんは、暑い盛りですね!
高校球児も北京五輪のALL JAPAN も暑い中死に物狂いで熱戦を繰り広げると思うと、精一杯応援したくなります。
私たちはボツボツやりましょう、歳相応に!!
チョウトンボ第3弾、これからUPします。

子どもは可愛い

wakasamaさん、おはようございます。
ご無沙汰している間にハクセキレイの幼鳥が巣立ったのですね。
毛がもっこりしていて姿もとても可愛いです。
暑い中チョウトンボを撮影されましたね。
色が紫色っぽいのもあるとは!
キョロ姉さんも元気そうで安心しました。

RE:tonaさん

こんにちは、鹿島槍ケ岳の登頂、お疲れ様でした。扇沢は学生時代の懐かしいところです。
行って見たくなりました♪

下界は蒸し暑い最中です、どうか御自愛下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する