クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

サギソウ他

080803サギソウ1
昭和記念公園内の湿地で見たサギソウです。
080803サギソウ2
1輪をクローズUPしました。

080805ヒメガマ
これはヒメガマです。
酷暑のなか、少しでも涼しさを得られればと思います。
このページのトップへ

コメント

美しい姿ですね

何かに向かって飛び立とうと感じます
 美しい姿ですね。

 川の石の上に水平に止まってるコオニヤンマ撮りました。

  • 2008/08/10(日) 21:55:21 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、サギソウ・・・飛び立つ美しいサギのようです♪

コオニヤンマですか?見に行きます。

サギ草

真っ白な姿が、まさに白鷺ですね。
上品でいて、それでいて凛とした姿に惚れ惚れデス。
しかし自然って、こんな花まで、何かしらの物語を感じます。
がまの穂も最近は見られる所がなくなりつつありますね~。

  • 2008/08/10(日) 23:57:06 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

ご無沙汰です

送信したんだけどエラーが出ちゃって。。。
もしダブってたら削除してくださいね。

うちにもサギソウがあるんですよ。
でも花芽が出る様子が全然なくて(涙)
今年は咲いてくれないのかな。
おくてな子なのかもしれませんね
もうちょっと様子見てみます。

wakasamaさんが撮るチョウトンボはやっぱめちゃキレイ!
特に第4弾の1枚目なんてクラクラするほどキレイです。

  • 2008/08/11(月) 00:35:57 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:pochikoさん

おはようございます。
サギソウ・・・初めて見たときは私もビックリしました。背景が暗いと、飛び立つ白鷺が浮き上がって、それはそれは見事でした。
ガマの穂も最近は中々見られなくなってしまいました。見つけるとホッとします。

RE:ちょびママさん

おはようございます。
松山からのチョウトンボも大変見事に撮影されていますよ!300mm望遠レンズだと手振れしやすいですが、ビシッと撮れています♪
私の場合は、180mmマクロレンズで約1mの距離で撮影しています。
まずは被写体に近づけることがキーポイントです。1回では無理ですが、トンボと友達になってだんだんと近づくのがコツです。
サギソウ・・・咲けば良いですね!

サギソウ

 初めて見たのが昨年でした。
 絶滅が危惧されている植物だと、そのとき聞きました。

 清楚で優雅さを感じる花ですね。
 
 大事に大事にしたいですよね。

  • 2008/08/11(月) 09:08:15 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

コオニヤンマ

ありがとうございます!
 サギソウみたいにハナビラの先が細く分かれたナデシコ! 砥石のナデシコ撮りました。

  • 2008/08/11(月) 21:47:11 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、まだまだ酷暑続きでバテバテです。トンボやセミは元気ですね♪
サギソウは絶滅危惧種でしたか?
大切に育って、生き延びて欲しい植物です。

RE:小太郎さんⅡ

コオニヤンマの連続ゲットですね。私も1回しか見たことありません。
神川に居るのですか?
探して見ます♪

いますよ!

神川のローマン橋の下あたりが撮りやすいです。 (*^。^*)
 この上流の石の上でなのもかのお食事の後がありました、魚の骨と鰭です! カワセミやチョウゲンボウの食べ残しでしょうか?

  • 2008/08/12(火) 21:41:57 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

さぎ草

黒色をバックに一輪のサギ草が映えています。
暑い真夏の最中に清楚な涼しさを感じさせる花ですね。

  • 2008/08/15(金) 07:23:32 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:小太郎さんⅢ

おはようございます。
ガソリン高で帰省も楽かと思いきや、昨晩9時に出発したものの、今朝3時過ぎに到着でした。首都圏も涼しくてホッとしました。
ローマン橋へは行く時間がありませんでしたが、ツルヤでチョウゲンボウがつがいで上空を旋回しているのに会いました♪
にらちゃん、ようやくチョウトンボを見られたのですね!

RE:zensan

おはようございます。高速道路も埼玉県から渋滞に巻き込まれましたが、ようやく信州から戻りました。
zensanはチョウトンボに会えましたか?

素晴らしいの一言です。

皆様お邪魔します。m(_ _)m

サギ草は、亡き父が、
私が喜ぶ顔を見たかったのか、
鉢植えの草花ではなく、
初めてミズゴケに植えた物を買ってきて、
『綺麗だろ?』と、見せてくれました。

その時の花のあまりの美しさに目を見張った想い出があります。
もう40年近く前ですが、未だに記憶に焼きついています。

可憐な小さな花ですが、
いつ見てもため息が出ます。

ガマの穂は、私はどうしても、
因幡の白兎が。。。笑

美しい物、可愛い物にそっとレンズを向ける、
wakasamaさんのはあとが温かく感じました。
(〃^ー^〃)

  • 2008/08/26(火) 01:22:53 |
  • URL |
  • 須藤京一。 #9L.cY0cg
  • [編集]

RE:須藤京一さん

こんばんは、須藤さんはサギ草に強い想い出があったのですね、現在は絶滅が危惧される植物のようです。本当に可憐な美しい花です。書き込みありがとうございました。
動植物のクローズUPですが、構えずに自然に通り過ぎるように写すのがコツです。
特に動物系は・・・被写体が自然に撮れていると、自分まで嬉しくなります。
なかなか人間は上手くいきませんが(笑)!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する