クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

親水公園のトンボたち

080830オニヤンマ2S
激しい雷雨の止み間に近くの親水公園に行きました。
ほんの30分位でしたが、名残惜しそうに夏のトンボたちが顔を見せてくれました。
まずはトンボの王様、オニヤンマです。pochikoさん良く見ておいて下さい!
080830シオカラツガイ
続いてはシオカラトンボのつがいです。上になっているのが♂、下が♀(俗に麦藁トンボ)です。

080830コシアキ2
腰の付け根が白い、コシアキトンボ♂です。止まっているのは珍しいですが、長雨で餌が捕れずにお疲れモードかな?
080830オオシオカラ1
シオカラトンボの近縁種、オオシオカラトンボ♂です。
まだまだ親水公園のトンボたちは頑張っていました♪
このページのトップへ

コメント

オニヤンマ

wakasamaさん こんばんは^^

さっそく見せていただきましたよ。
やっぱり トンボの王様だけあって野性味満点と共に優雅さを感じますね。
大きいわりにすばしっこくて写真に撮るのにもひと苦労ですが、バッチリ撮れてます。
しかもシオカラトンボの交尾シーンまで、こうゆう写真ってなかなか見られないですよね。

腰の付け根が白いコシアキトンボやオオシオカラトンはこの辺りでは見かけた事がなかったです。
珍しいトンボなのですか?
それとも見つけられなかっただけなのかしら?
大きい画像で見ると迫力が違いますね。

貴重な写真をありがとうございました。

  • 2008/08/30(土) 23:46:32 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

こんばんは!

庭に池があるんですよ。
で、いろんなトンボが来るんですが。。。
初見のトンボがいたんですよ。
いろいろ調べたらギンヤンマじゃないかと。。。
悲しいかな晩御飯作ってるとこだったのでコンデジでの撮影となり画像が悪いのです。
近いうちUPしますのでその時は教えてくださいね。

  • 2008/08/31(日) 00:39:30 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:pochikoさん

おはようございます。
梅雨に戻ったような異常気象ですが、会津も心配ですね。気を付けてください。
豪雨の連続でも、公園のトンボたち(蝶も)は元気でした。
オニヤンマの雄姿には魅せられます。コシアキトンボ、オオシオカラトンボ、それほど珍しい種類ではありませんが、注意して見ないとなかなか見つけられないかも知れません。

RE:ちょびママさん

おはようございます。
丹精込めてお手入れされたお庭の池に来たトンボ、楽しみに待っています。ギンヤンマだったら嬉しいですね♪

佐賀にも とんぼが・・

佐賀の研修所は環境のよいところでした。
大きな池があって、オニヤンマが飛んでいました。止まってくれないんですよ(涙)
やっと、蝶を接写できました。覗きにきてください。

とんぼたちの夏が去っていきますね。

  • 2008/08/31(日) 12:12:37 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさん

こんばんは、今年も佐賀での研修でしたか!
お疲れ様でした。昨年は佐賀北高の快挙の瞬間を見届けた研修でしたが、今年はどんなサプライズがあったのでしょうか?

大きな池のオニヤンマ?・・・オニヤンマは基本的に池にはいません。見たのは多分、エゾトンボ科のオオヤマトンボだと思います。止まってくれないというコメントで、その確率が高くなりました。
蝶は、早速見に行きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する