クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

キョロ姉近況

080917姉1
昨晩は祝勝会だったので、今朝は最寄りのバス停から構内を歩いて出勤でした。
最近キョロ姉を近くで見ていなかったので、高架調整池の廻りをグルッと歩いてみたら、鉄柱の内側で隠れるようにひっそりと休んでいました。今日はコンデジしか持っていないので此処までしかUPできませんが、表情はわかります。
「姉さんおはよう、随分痩せたんじゃないか?」と話しかけると、それでも首を動かして応えてくれました。
近くにいた♂は私の顔を見るなり逃げてしまいましたが、まだ番で暮らしているのかと少し安心しました。

080917姉2
もう1枚、私が呼びかけたとき、こちらを向いて返事をする律儀な娘です。
最近、高架調整池の上はカラスの大群が占拠していることが多いので、見つかると追い出されてしまうようで、私も何回か目撃しています。なのでカラスに見つからないよう、こんな場所に居るようです。
涼しくなったので体力も少しづつ回復してくれると嬉しいですが・・・
このページのトップへ

コメント

こんばんは
チョウゲンボウは烏が苦手ですか?
烏は団体を組んで攻撃するようですから油断できませんね、
烏は鳩も攻撃して内臓だけ食べるそうです。
我が家の周りにもたくさんいて、ゴミなどをあさり困りものです。
キョロ姉さんは「君主危うきに近寄らず」賢いです。

  • 2008/09/17(水) 21:34:53 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

RE:ba-baさん

ba-baさんこんばんは。
キョロ姉さんは今年3回も産卵と抱卵を繰り返してことごとく失敗した後、やはり体調回復が遅れているようです。何となく元気がなく、暑い盛りはもともと苦手なので夏バテしたようです。今の体力ではカラスに立ち向かうことはできません。私が巡視中にカラスが構内にいたら追い払っていますが、余りにも数が多いので限界があります。朝夕にやって来ます。
姉さんは番で居るのが救いですね、1羽では心細いでしょうから・・・私も♂を刺激しないようにむやみに近づかないことにします。落ち着くまではベランダから双眼鏡での観察が無難でしょう。

怖いカラス

カラスは学習能力に長けているのでしょうか?
複数で襲撃されるとたまりませんね。
それでも弱音を吐いてばかりでは自然界を生き抜く事が出来ないので
キョロ姉夫妻には頑張って欲しいです。
幸運を祈るばかりです。

  • 2008/09/20(土) 17:31:21 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは、カラスは鳥で地球上に最後まで生き残ると言われています。
仲間同士の連携、何でも食べる適応性、素晴らしい学習機能、どれをとっても生き残るはずです。猛禽類のように生きた獲物を捕まえて食べることしかできないのは、明らかに不利ですが、一生懸命に生きようとする姿には観察していて頭が下がります。
キョロ姉夫婦、頑張って欲しいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する