クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ツマグロヒョウモン

081009ツマグロ♀1
秋になると里で良く見られるタテハチョウ科のツマグロヒョウモンです。
画像は♀です。
081009ツマグロ♂1
こちらは♂です。食草はスミレ科、パンジーも食草になります。
この蝶は例外的に♀の方が綺麗です。

081009ウラギン♂1
これは、シイの木に居たウラギンシジミ♂です。
これから構内では蝶が多く見られます。
このページのトップへ

コメント

まだまだ元気な蝶たち

畑の周辺にも蝶は見かけなくなりました。
構内の環境がいいんですね。
まだまだ元気に飛んでいるんですね。

キョロ姉さん、1対1ならカラスにも負けない。
大きさの違いからいっても勇気ある闘いですね~
11月、楽しみにしています。
一杯やりましょう。

  • 2008/10/09(木) 22:31:51 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさん

こんばんは、畑の周辺では蝶を見かけませんか?
花が咲いていないと見つけにくいかもしれませんね。
但し、草むらにはシジミチョウやセセリチョウがいますから、探して見れば見つかると思います。
11月、よろしくお願いします。

こちらで見かけるのはモンシロチョウでしょうか。
キャベツやブロッコリーの辺りをフワフワと飛んでいます。
そういえば、キンカンに蝶の幼虫が…アゲハですよね。
でも雨の後に見たら、もういないんです。
どこへ行っちゃったんでしょうね?
観察しようと思ってたんですけど…(~_~;)

ウラギンシジミ、これは見た事がありませんでした。
農道にシジミチョウを見かけますので、心に留めておきます♪

  • 2008/10/10(金) 23:25:11 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:pochikoさん

おはようございます。
先に観音沼探索の方にコメント入れました。お疲れ様でした。
マダラヤンマ・・・やはり日本一美しいヤンマには魅せられますね、もう少し小さい池沼に生息していると思います。
キタテハを見つけましたね、それにアゲハの幼虫も・・・いなくなってしまいましたか、鳥に食べられたかな?
虫に興味を持ってる方のコメント大歓迎です。
これからもドシドシ書き込みして下さい。

何と美しい!

wakasamaさん、こんばんは。ご無沙汰です。

ツマグロヒョウモン、美しいですね。特にメスが。
やはりwakasamaさんでなければこのようには撮れません。

キョロ姉さんたち、wakasamaさんに見られて離れましたか?人間のようにピュアな気持ちを持ち合わせているんでしょうか?
カラスを追うときと恋人(旦那さま)にささやく時とでは声まで変わるんですね。
解説なしではここまで読み取れないのが悲しいです。

  • 2008/10/11(土) 19:15:54 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、今日は職場対抗テニス大会でした。職場のコミュニケーション増進にも役だっています。テニスも暫く振りですが、ボチボチやっています。

キョロ姉さんが警戒して鳴く甲高い声は建物にいてもわかります。ということは姉さんの居所がわかるということです。
夫婦で交わすささやきは小さい声で姉さんが出す甘えた声が可愛いです(営巣中に聞いています)。

ツマグロヒョウモンは今日もUPしました。
11月中旬まで見られます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する