クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

早野の蝶(3種)

081013イチモンジセセリ
13日(祝日)の午後、自宅近くの早野親水公園を散歩して出逢った蝶。まずはラベンダーに居たイチモンジセセリ。

081013ルリタテハ
ちょっと色あせたルリタテハ。越冬個体の生き残りでしょうか?
081013ヒメアカ
このヒメアカタテハも越冬個体の生き残りか?色あせていますが、元気でした。
このページのトップへ

コメント

よくよく見ると

 みなとっても綺麗な羽模様ですね。
 家のまわりでもたくさん飛んでいるのですが、幼虫の頃の姿が頭に浮び、苦手なわたしです。
 数年前まで我小庭に夏みかんの木があったのですが、アゲハの幼虫がビッシリとついていました。
 苦手なので、そのままにしていたら、いつの間にか成虫になり、近所の子供達が捕まえにきていました。

 今は、夏みかんの木は、友人の広い広いお庭に引っ越してしまいました。

 キョロ姉さん、お元気のようですね。

  • 2008/10/16(木) 10:07:47 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、そろそろトンボから越冬前の蝶へと主役が移ってきました。
柑橘系の木にはアゲハです。よくぞそのままにしておいていただきました。きっと感謝して巣立って行ったことでしょう!
園芸用や栽培用にお手入れされているので食害すると嫌われていますが、多少は見逃してあげれば子供達も喜んで観察できるというものです♪
キョロ姉さん、来春はどう展開するでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する