クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ミヤマアカネ・他

081021ミヤマアカネ♀1
今日の昼休みは、構内で珍しい赤トンボの1種、ミヤマアカネ♀を見つけました。翅先にオレンジ色のバンドがあるのが特徴です。
081021ミヤマアカネ♀2
もう1枚、別な角度からです。

081021アキアカネ1
こちらが最もポピュラーなアキアカネです。翅先にオレンジ色のバンドがありません。
070716ノシメトンボ♂1
これは夏に信州で写したノシメトンボですが、翅先に褐色の斑紋があります。ミヤマアカネのバンドとの違い・・・わかりますか?
081021ツマグロ♀
最後はオマケですが、ツマグロヒョウモンは構内に沢山居て、大柄な♀は特に美しいです。
このページのトップへ

コメント

はい (^o^)/

ミヤマアカネとノシメトンボの翅のバンドの位置が違います。
こうして見比べると分かるんですね。
今までの私だったら、同じ種類のトンボだとしか思えなかったでしょう。
見比べる事、これが大切なのかもしれません。
こちらでも飛んでますよ~~ノシメトンボ?ミヤマアカネ?
撮った写真を見てみます^^;

  • 2008/10/22(水) 00:32:22 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

おまけですが!

おまけですが! 
ツマグロヒョウモンは成虫で越冬して、翌年スミレの新葉に卵を産むんですか?
それとも卵か幼虫で越冬するんですか?

  • 2008/10/22(水) 20:36:24 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:pochikoさん

こんばんは、いま帰りました。
翅先端の斑紋とバンド(オビ)のようにある斑紋、よく見るとオシャレですね♪
精一杯美しく見せてくれます。まさしく飾らない自然は素晴らしい!!
クローズUP撮影は愉しいですよ♪

RE:小太郎さん

こんばんは、ツマグロヒョウモンに限らずタテハ蝶は幼虫で越冬しますが、成虫のまま越冬する個体もあります。
越冬明けの成虫は春先に交尾・産卵して後世に子孫を残しますが、幼虫越冬した個体は春先に食草のスミレが葉をつけると、再び成長を始めて蛹となり羽化します。
逞しいですね♪

アカネもいろいろ

ミヤマアカネの翅の模様と色が美しいですね。
アカネと名が付くトンボの種にこれ程違いがある事を知りました。

  • 2008/10/22(水) 22:42:59 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは、ペンキ屋さん疲れは治りましたか?
アカネ類にも色々なタイプがあって愉しいです♪
体長はあまり変わりませんが、体色に個性があります。また、習性等も少しづつ異なるので継続して観察すると面白いです。
トンボって本当に人間臭いですよ(笑)。

トンボ

マダラヤンマにチョウトンボに・・今年の秋は身内の不幸と、仕事上のさまざまが重なり、池周りは2回しか行かれませんでしたが、ノシメトンボはどこにでもいました。・・マイコアカネも、多分ミヤマアカネも健在でした。 wakasamano生活範囲には、公園等があり恵まれていますね。今年はこちらではまだツマグロヒョウモンは見ていませんが、里では小太郎さんがしっかり観察していることでしょう。
この頃の話題は、ミョウガのエナメルレッドカラーの花のこと。私は3年目ですが、小太郎さん始めて発見! それにしても不思議な現象です。

  • 2008/10/26(日) 12:47:30 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

ミヤマアカネのバンドの部分きれいですね。
こんなアカトンボも居たなんて、wakasamaさんのお陰で知ることが出来ました。

チナグロヒョウモンを教えていただいたので、方々で見ることが出来ました。

お久です

お元気ですか?
何かありましたか?

  • 2008/10/30(木) 00:09:08 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:tonaさん

こんいちは、ご返事が大変遅くなりました。
ADSL接続会社を変更したのですが、手続きが上手くいかずに、まだネット開通していません。今は臨時回線を使って返事を書いています。ツマグロヒョウモンは首都圏ではまだまだ健在ですね♪

RE:いっこんまさん

こんにちは、臨時回線を使って返信しています。
ADSL接続会社を変更したのですが、手続きが難航して、まだ開通していません。
撮り貯めたカットはあります。PC接続以外は何も変わったことはありませんのでご心配なく。

RE:のはらさん

こんにちは、ネット接続の手続きが難航していて、まだ開通してないので、返信が遅くなってしまいました。
ミョウガのエナメルレッドカラーの花・・・私は知りませんでした。小太郎さんに聞いてみましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する