クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

公園の花

ダリア・ハーレクイン
9日に行った立川の国営昭和記念公園で咲いていた花。
これはダリア(ハーレクイン)
クジャクアスター
アスター菊でクジャク・アスター

サルビア・シグナム
サルビア種、サルビア・シグナム
サルビア・シリウス
こちらは、サルビア・シリウス
(以前、私はラベンダーと混同していました)
このページのトップへ

コメント

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園ではまだまだ花盛りですね。
サルビア、私も写真を見た時はラベンダーかと思ってました。
サルビアといえば赤ってしか思い浮かばなかったです^^;
ダリアもきれいですが、アスター菊の可憐さが好きです。

  • 2008/11/14(金) 00:43:46 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:pochikoさん

こんばんは、いつもコメントをありがとうございます。
サルビア種も多様な品種改良がされていて驚きました。

プチドライブ・・・私も思いついたら真似してます。撮影ポイントを探すドライブですが。
気分転換はとても大切です♪

綺麗ですね。

 「ハーレクイン」というネーミングも気にいっちゃいました。
 サルビアは数年前から色々と出てきていますね。
 お花の名前を、よく間違える私には困りものです(笑)
 こちらは今日くらいからお天気が崩れ、その後、12月くらいの寒さがくるようです。
 我小庭の花たちも、冬越しの準備をしなくてわ・・・。

  • 2008/11/15(土) 09:33:40 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

花は苦手ですが・・

花の名前に疎い私です。
ブログを始めてからみなさまのお陰で少しずつですが憶えるようにしています。
苦手分野の克服もいい経験になりますね。

  • 2008/11/15(土) 13:50:30 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、関東も夕方から小雨がパラパラとなりました。寒くなるのでしょうか?
花達も冬越しの準備、我々も準備しないといけませんね、だんだん適応能力が衰えてきたので早めに用意することにします。
明治村、オヤジさんの掲載記事で行きたくなりました♪

RE:オヤジさん

こんばんは、私も花には門外漢です。
いつも妻に馬鹿にされています。最近は虫が好む花を調べていくうちに、花にも興味が湧くようになってきました。
そして花に得意な女性陣のおかげで、少しづつ覚えて行けます。

ブルーサルビア!

私の知らない花が増えています。
 もう10年ぐらい西洋の花についていけません。 ブルーサルビア! たしか私の覚えたころは! こんな呼び方でした!

  • 2008/11/15(土) 21:13:59 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、草木が本職の小太郎さんでも園芸用の品種改良が速すぎて困惑していますね。
私などはもともと草花には疎いので全くわかりません。国営公園の品種はご丁寧に名前の謂われまで書いてあるので覚えているだけです(タネ証し)。

ダリア

ハーレクインって印象的なダリアですね。
色の配色も強烈、花びらの構成もなかなかで、ちょっと忘れられないです。
でも名前は覚えられません。
昭和記念公園は何時行っても発見があります。

RE:tonaさん

こんばんは、本当に昭和記念公園はいつも新鮮な発見があります。
パークトレインの停車場の待合室、そばにある赤いダルマ型郵便ポストが懐かしい気分にさせてくれます♪
これからは、落葉の後の冬芽も題材になります。
ダリアもいろいろな品種があって、私も覚えられませんが個性がありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する