クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

構内の草花

081118ホトケノザ
構内ではこの時期もホトケノザが咲いていました。
開花は3月から6月のはずですが・・・どうなっているのでしょう?
081118タンポポ綿毛
タンポポの綿毛も多く見られました。

081110アキアカネ2
構内にも、まだアキアカネがいました。
このページのトップへ

コメント

暖かさも今日まででしょうか。
明日からかなりの寒さが襲ってくるようです。
草花、アキアカネも試練のときですね。

新型インフルエンザにご注意です。
荒川区役所は54万人分のマスクを用意しました。

  • 2008/11/18(火) 22:59:46 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさん

こんばんは、UPしたのと同時にコメントが入っていたので、ビックリしました。
草花も昆虫も厳しい試練が待っています。
私たちも免疫力を付けて、風邪など引かないように頑張りましょう♪
キョロちゃんたちは元気に暮らしているのかな?

こんばんは~~

まだホトケノザが咲いていましたか。
やっぱり こちらよりもwakasamaさん地方は暖かいんですね。
タンポポの綿毛もありますが、あっちこっちハゲチャビン状態です。
会津では明日は雪の予報です。
かなりの大雪になるとか…いまだにノーマルタイヤです。
今夜の冷え込みは初冬をおもわせます。
さすがにアキアカネの姿は見つけられなくなりましたよ。

  • 2008/11/18(火) 23:55:29 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:pochikoさん

おはようございます。
pochiko地方はもう大雪予報ですか、豪雪地帯ですからね、冬タイヤへの交換急いで下さい。
ホトケノザ、先週オヤジさんを案内しているときも気が付いていたのですが、真面目に施設の説明をしていたので、紹介しそこなってしまいました。
今日は一面冬景色になるのでしょうか?御自愛下さい。
トンビとカラスのツーショット写真、近くで撮れたのは大変珍しいです。静かなにらみ合いのシーン、その後を連想させる見事な瞬間を捉えましたね♪

wakasamaさん、今晩は。
この時季のホトケノザやアキアカネ、本当に珍しいですね。
会津では雪が降ったところもあるそうですから、日本列島も様々ですね。
風邪をひいてる私が言うのもなんですが、どうどご自愛くださいね。

  • 2008/11/19(水) 20:10:22 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、今日は非常に寒いですね。
当地では雪になっていませんか?
長野県も北部山沿いは降雪になっています。
風邪を引いているのですか?忙しくなる師走を控えて、早く良くなってください。

こんばんは。
野鳥撮影に行き、鳥が来ない時間帯に草花を撮影したりしている時期がありました。
そのとき「ホトケノザ」を撮ったことがあります。
野草のことは詳しくありませんが、仰る通り、この花は春に咲きますよね。
珍しい光景ですね。
異常気象のせいなのでしょうかね。

  • 2008/11/20(木) 00:20:31 |
  • URL |
  • meadow #VSY0J1g6
  • [編集]

アキアカネたちは

 この寒さの中どうしているのでしょうか??

 昨夜はこちらも雪がパラつきました。
 高山方面へ向かう車は「チェーン必要」となっていました。

 キョロ姉さんは、越冬をどうするのでしょうかしら??

  • 2008/11/20(木) 09:38:13 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

初雪です!

信州上田は初雪です!
 路面が凍結でツルツルでした!
 トンボさんや昆虫たち振るえてるでしょうネ!
 いや! 私が震えて震えてました。

  • 2008/11/20(木) 21:22:01 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:meadowさん

こんばんは、お久し振りですね。
いつもmeadowさんが掲載される素晴らしい猛禽類の生態を見ては驚嘆しております。最新のオオタカが水浴びしているシーンなどは本当にビックリです♪
ホトケノザ・・・晩秋に見たのは初めてです、仰るように異常気象なのでしょうか?
今朝、屋上にキョロ姉さんが来ていました。
5羽ものカラスに追い出されてしまいましたが、甲高い警告の声で存在がわかり、屋上に走っていきました。カラスが追いかけてこない、かなり上空を旋回していましたが、その後何処かへ行ってしまいました。
また、戻ってくれると良いですが・・・

RE:のこたんへ

飛騨高山も雪でしたか、信州の里も初雪だそうです。
信州ではトンボはもう居なくなってしまうでしょう、越冬する枯葉色のオツネントンボ(イトトンボ)だけが動いています。
今朝、キョロ姉さんが屋上にいました。撮影する間もなくカラスに追われて空高く旋回し、飛び去ってしまいました。
でも、屋上を覚えているので、また戻ってくれるかな?ソッと待ちましょう!

RE:小太郎さん

こんばんは、ツルツルに凍結しましたか、冬将軍の到来ですね!
トンボの成虫はもうダメでしょう、来年まで。
そうそう、キョロ姉さんが今朝屋上に居ました。カラスに追い出されましたが、また戻ってきてくれるでしょう!
オオタカを見事に撮影されているmeadowさんのブログ、上でコメントされていますからURLをクリックして、是非見て下さい!眼光の鋭さが良~くわかります♪

wakasama, こんにちわ! やはり神奈川ですね。あたたかそうな紅葉の色彩に うっとりです。信州1000メートル地帯は、初冬の風情なり~。  日陰の雪が解けてくれません**

  • 2008/11/22(土) 17:03:59 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

RE:のはらさん

こんばんは、信州の高原に比べれば神奈川は温暖な地ですね!
今日は、暖かい小春日和に蝶もトンボも姿を見せてくれました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する