クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

新雪の北アルプス

槍と上田市北西部
快晴となった師走の入り。車で10分登ると、新雪の北アルプスがご覧のように一望出来ます。
飛騨山脈の主力級、画面中央左側に槍ヶ岳(3180m)が見えます。
そして画面下には上田市北西部から青木村も見えます。
081201鹿島槍&爺
カメラを右に振ると、北アルプス北部の山なみです。
右手は双耳峰の鹿島槍ケ岳(2889m)、左手は爺ケ岳(2669m)。

081201浅間山
帰路の途中、3日連続の浅間山(2568m)です。
今日は雲が無く、頂上に僅かな噴煙が見えました。
信州は四方を山に囲まれた県であることがわかります。
このページのトップへ

コメント

雪山

こんばんは
この雪はこの冬に積もったのでしょうか?
雪山の景色なんて最近見たことがないです。
何だか凛として人を近づけないような感じがします。
眺めるだけの雪山は綺麗ですね。

  • 2008/12/01(月) 22:17:49 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

RE:ba-baさん

こんばんは、今朝の信州は本当に寒かったです。こんな朝は北アルプスが良く見えます。
日本の屋根、飛騨山脈は10月から積雪がありましたが、この10日間に新雪がまとまって降ったため、ご覧のように真っ白になりました。人を寄せ付けない厳しい自然の要塞です。それだけに美しい風景です。

こんばんは

こちらも晴天で、すごく暖かかったです。
庭にまだ赤トンボ…遠く飯豊山の景色もwakasamaさんの写真のような風景でした。
久しぶりに磐梯山も帽子も被らずに…写真は撮り損ねましたが(・_・;)
浅間山…見事に雪山と化しましたね。
紺碧の空と白い山のコントラストが素晴らしいです。

  • 2008/12/02(火) 00:32:17 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:pochikoさん

おはようございます。
飯豊連峰も雪景色でしたか、師走になり、いよいよ冬ですね。
まだアカトンボがいましたか、信州ではもう見られなかったです。曇りがちで寒かったからでしょうか?

三色のコントラスト

空とアルプスの山並みに紅葉の原野と青、白、赤のコントラストが美しく見えます。
気温も相当冷え込む事でしょう。

  • 2008/12/02(火) 18:18:59 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

こんばんは、神奈川に戻ったら暖かく感じました。
三色のコントラスト・・・信州は素晴らしいところです♪いつまで眺めていても飽きません!
現実はそうもいきませんが!!
zensan風邪を引かれませんように。

行きたいな~~~。

 北アルプス!
 今日、こちらの新聞1面に、「北アルプスの雪化粧」として写真が載っていました。
 信州は、いまだかつて足を踏み入れたことがありません。
 ジッーと座って、山を眺めていたいです。

 伊吹山以外の、山の名前は知らないのですが、いつも家から山をみています。
 何故かは自分でも解らないのですが・・・。(笑)

  • 2008/12/02(火) 21:37:31 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、北アルプスが一斉に雪化粧した記事が掲載されましたか。
1枚目の画像・・・いつまでも眺めていたい原風景です。
夏山でもガレ場(鎖のある場所も多い)は脚が竦むほどですが、冬山に登る豪傑には驚きます。今は眺めているだけで満足です♪
信州は温泉が多く食べ物も美味しいので、一度はお出かけください。

雪山

青空に雪山は映えますね~。
画像眺めているだけで清清しい気分になります。

先日家に「ヒメアカタテハ」が来ました。
最初蛾かと思いましたが、蝶でした。
関東から南に生息とありましたが、温暖化で会津にも来たのかしら?
wakasamaの蝶のところで見たらルリタテハの蝶も撮っておられましたね。
まだ見たことありません。

  • 2008/12/03(水) 01:58:34 |
  • URL |
  • tomo #oop9FInw
  • [編集]

RE:会津のtomoさん

おはようございます。
会津も本格的な冬だと思いますが、ヒメアカタテハが居たのですね、温暖化の影響でしょう。蝶もトンボも生息域の北上が進んでいます。
ルリタテハも暖かい日には冬眠から起き出して来るかも知れません、まだ深い眠りに入っていませんので。
tomoさんも御自愛ください。

槍ヶ岳

懐かしい槍ヶ岳です。
昭和33年の夏に登った山です。
三越の中元配送、自転車でした。
バイト代が8000円くらいだったでしょうか。
仲間たちと河童橋から登攀しました。
忘れられない槍ヶ岳。
当方はだいぶ老けましたが、山は変わらないですね~
ありがとうございました。

  • 2008/12/03(水) 16:48:09 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさん

こんばんは、槍ヶ岳には昭和33年に登られたのですね、私は昭和44年の大学入学時に登りました。地元の松本市内に下宿していましたから、常念岳、大天井岳、鹿島槍ヶ岳、燕岳、白馬岳なども次々に登りました。私にとっても大変懐かしい思い出です。
昭和33年といえば・・・今読んでいる本「神宮の奇跡」(講談社)は学習院大学が東都六大学野球リーグ戦で奇跡の初優勝を成し遂げた話ですが、皇太子(今上天皇)の御婚約が、その裏にあって大変興味深いものです。是非読んでみて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する