クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ハクセキレイ

081210ハクセキレイ1
キョロ姉さんファンのみなさん、こんばんは。
今朝は私の方が先に出勤して、いつもの樋に行っても姉さんはいませんでした。
屋上に出ても姿が見えません。双眼鏡で構内を探していると、キョロ姉さんが相模川の方向から一直線に飛んで来ました。よほど目が良いのでしょう、鷹の目ですから。
屋上にいる私の真上をグルグル旋回してから、また飛び去って行きました。
今朝はまだ食事が済んでいなかったのでしょうか?おなかを空かせているようでした。
挨拶してから餌探しに行くなんて、律儀な娘です。カメラを持っていなかったのが残念です。

というわけで、今日は姉さんのUPは無し。シロツメクサの群落にいる昆虫を狙って、私は写真撮影ですが、ベランダの特製巣箱から巣立ったと思われるハクセキレイ幼鳥が私の歩く先をチョコマカ・チョコマカと歩いて行きます。この幼鳥もおぼろげながら私を覚えているようです♪

081210ハクセキレイ2
この幼鳥も本当に可愛いです♪
5羽のハクセキレイが巣立ったときの様子は2008年7月の月刊アーカイブをご覧下さい。
このページのトップへ

コメント

人間関係の始まりは挨拶からです。
キョロ姉さんの仕草に感心しました。
しかも、まだ食事前のようですからね。人間も見習いたいものです。

ハクセキレイにも好かれてしまいました。
wakasamaさんの雰囲気が、鳥たちに直感的に安心感を与えるのでしょうね。

  • 2008/12/13(土) 09:49:21 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:オヤジさん

おはようございます。
挨拶が本当に大切であることは、此所に住んでいる野鳥たちが証明してくれます。
職場の人間関係もそのようにするべく実践しています。効果は徐々に現れているようです。
今後ともよろしくお願いいたします。

頭上の旋回

こんばんは
wakasamaさまを遠くから見つけて一直線に飛んで来て、
朝のご挨拶が頭上旋回とは素晴らしいですね、
羨ましい限りです。v-521

  • 2008/12/13(土) 23:12:47 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

キョロ姉さん

鷹の目って凄いですね。
遠くからでもwakasamaさんを見つけてご挨拶。
確かに猛禽類は頭上高く飛んでいても、地上の獲物を見つける眼力がありますから。
遠くから見つけちゃったんでしょうね~wakasamaさんを!
wakasamaさんにとってもキョロ姉さんにとっても、嬉しい気分の朝になりましたね♪

  • 2008/12/14(日) 00:15:05 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:ba-baさん

おはようございます。
鷹の目は、本当に素晴らしいです。
頭上を旋回しているとき、私も手招きして「おはよう、此処においで~」と言いましたが、さすがに降りてはきませんでした。
しかし、ゆっくりと旋回してからまたゆっくりと森のある方向へ飛んで行きましたよ♪

RE:pochikoさん

おはようございます。
猛禽類の眼力は凄い超能力を秘めていますから、遙か上空から地上で動く小さなネズミでも見つけるそうです。
でも、餌探しならわかりますが、私の頭上に一直線に飛んでくるなんて、やっぱり嬉しいですね♪
今日は朝から冷たい雨、今のところ緊急呼び出しはありませんが、多分キョロ姉さんはベランダ空調ダクトに止まっていると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する