クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

構内の草花

081218カラスノエンドウ1
構内は施設修繕工事の真っ最中で、キョロ姉たちを見ることがありません。
それでも昼休みに構内を散歩すると、足下に草花が見られます。
これは、3月~6月に咲くはずのマメ科、カラスノエンドウです。
081218カラスノエンドウ2
花をUPでもう1枚。季節はずれもいいところです?

081218オオイヌノフグリ
こちらも3月~4月に咲くはずのオオイヌノフグリ。
日当たりの良い此処はいつまでも春なのでしょうか?
しかし、さすがにウラナミシジミやベニシジミは見られませんでした。
このページのトップへ

コメント

オオゥ!

オオイヌノフグリも咲いてましたか?
さすがにウラナミシジミ(間違いないですね)はもういないですね。
こちら、昨日今日と温かい日が続いています。日中はストーブなしでも温かく、灯油の節約になり助かります。
工事が早く終了するよう願っています。キョロちゃん達のために・・・

  • 2008/12/18(木) 20:57:31 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、今日は暖かい一日でしたね。
浄水場も稼働35年経過して、施設のあちこちが傷んでいるため、ちょうど更新時期になっています。水作りをしながらの修繕工事なので、水質管理も大変です。
キョロ姉たちも、早く工事が終わって静かになって、と遠くから見ていると思います。
正月休みは静かになるので、きっと顔を見せてくれると思います♪

春とかん違いしたのかな!

寒かったり! 暖かかったり!
 春とかん違いしたのかな!
 カラスノエンドウの花が見られるのは!
 5月の連休過ぎてからだよね!
 今年はアイスキャンドル作れないかな!

 閲覧のパスワード引っ張り出すのがめんどうですね! (*^。^*)

  • 2008/12/18(木) 22:13:51 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、春先に咲く花が12月に・・・温暖化の影響は深刻な事態に発展しなければよいですが・・・オオイヌノフグリも。
天然のアイスキャンドルは作れないかも知れませんね?
東御市にもチョウゲンボウがいます。今年の正月は探して見ますよ!

あらら!

いくら暖かいとはいえ、カラスノエンドウにオオイヌノフグリとは。
これから冬本番なのに…一種の狂い咲きとは違うんですか?
でもこの時期、春の花が見られるのは嬉しいですね。
そう言えば我が家の近所のお宅ではヒマラヤユキノシタが咲いていました。

  • 2008/12/19(金) 00:10:29 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

ひと足先に春がきてしまったみたいですね。
なにやら花たちも戸惑っているような・・

修繕工事が完了が待たれますね。
キョロ姉さんも年末を静かに迎えたいでしょうからね(笑)

  • 2008/12/19(金) 16:03:10 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:pochikoさん

こんばんは、今日は出張でした。
会議で缶詰だったので、疲れました。
春の草花が狂い咲き・・・最近、本当に気象異常から生態系がおかしくなってしまいました。
暑かったり寒かったり、pochikoさんも御自愛下さい。

RE:オヤジさん

こんばんは、今日は出張でキョロ姉さんに逢えず・・・先週と同じように工事の無い週末は、また夫婦でのんびりと休息にくるかな?
ペリットが置いてあれば嬉しいですが・・・
インフルエンザが流行っていますので、オヤジさんもお気を付け下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する