クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

構内の草花(その2)

081222アベリア
今日はどんよりした曇り空、構内で行われている様々な工事のため、キョロ姉たちの姿は見えません。
しかし散歩すると、まだ咲いているのはスイカズラ科のアベリア。

081222シロツメクサ1
シロツメクサは、まだ健在。
081222タンポポ綿毛
西洋タンポポも、まだチラホラ咲いています。綿毛も綺麗に見えます。
シジミチョウは、さすがにもう見当たりません。
このページのトップへ

コメント

草花

スイカズラ科のアベリア、あまり見たことない花ですけど
この時期赤があると嬉しいです。
pochiko地方、雪は降らないもののすっかりモノトーンの世界。
花も凍ってバリバリになってる雑草の花だけです。
クローバーも見かけますが、さすがに花は咲いてないです。
辛うじて同じなのは西洋タンポポの綿毛くらいでしょうか。

こちら、そろそろ雪マークになるようです。

  • 2008/12/22(月) 23:28:28 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:pochikoさん

こんばんは。
信州も北部山沿いでは今晩から雪マークのようです。
アベリアという花、6月から11月末までが開花期とされていますが、師走の終盤まで咲いているのは、温暖化の影響でしょう!
神奈川はpochiko地方よりは暖かいです。

陽だまりでしょうか

随分いろいろまだ咲いているのですね。
暖かい陽だまりに咲いているのですか。
我が家のアベリアはもうかなり前に咲き終わってしまいました。
ホトケノザだけが僅かに咲いています。
工事中とのことでキョロ姉さんさんたちの姿のないのが淋しいですね。

RE:tonaさん

こんばんは、不思議ですが南側の日当たりの良い一角にクローバーの群落があって、タンポポ、ホトケノザ、カラスノエンドウ等が混在しています。
さすがに蝶はもういませんが、西洋ミツバチが少し吸蜜に来ていました。
キョロ姉さんたち、正月休みには戻ってくれるでしょうか?

神奈川県は暖かいんですね!

アベリアはかたくなに蕾です!
信州は夕べから今朝にかけてすごい冷え込みです。 フリーズドライになっちゃうかな!!! 神奈川県は暖かいんですね!

  • 2008/12/23(火) 22:55:54 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは。
信州はフリーズドライになるほど冷え込んでいますか?
来週から私も信州行きですが、寒いとコタツで丸くなるしかないかなぁ・・・でもやることが一杯あります!!

メリークリスマスです。♪♪

 気温の変化・・自然は正直なんですね。
 今朝はこちらは冷えてます。
 明日・明後日は、最低気温がついに氷点下になるようです。
 来週からは信州へ行かれるのですね。
 サム~~~イですよ~~。お風邪など引かれませんように。
 お気をつけて行ってらしてくださいね。

  • 2008/12/24(水) 08:10:30 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

キョロ姉いずこ?

大山も雪でしょうか。
寒くなってきました。
今日はクリスマスイブです。
キョロ姉さんたちはどこで迎えるんでしょうか。

風邪に気をつけましょうね。
新年会楽しみにしています。

  • 2008/12/24(水) 11:32:31 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、寒くなりました。
クリスマスは寒くないと気分が出ません・・・なんて強がり言ってますが、静かにイブを過ごしています。
のこたんの家のサンタで愉しませていただきました。ありがとうございます。

RE:オヤジさん

こんばんは、イブの晩はいかがお過ごしですか、オヤジさん?
キョロ姉ですが、やはり昨日(休日)のペリットがありました。工事が休みで静かになると来ているようです。可愛い奴です♪
新年会、よろしくお願いします。インフルエンザには気をつけましょう、お互いに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する