クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

今朝のキョロ姉さん

090115姉1
キョロちゃんファンの皆様、お待たせしました。
今朝もベランダ樋の上にキョロ♂、一段下にキョロ姉さんが居ました。
昨日朝と同様、キョロ♂は私を見るなり逃げ出してしまいました。が、キョロ姉は飛び出さずに私の「おはよう」の声に顔だけ振り向いて挨拶してくれました。

090115姉2
この直ぐ後に、私の方に正対するようにクルッと向きを変えて、改めて挨拶してくれました。
何と行儀の良い娘でしょう!人間の子供よりもきちんと挨拶のできる素晴らしい姉さん・・・ここまで信頼関係を築けたなんて、言いようのない喜びです。
毎日の声掛け挨拶がどれほど大切か、身を持って学びました!!
本当に信じられないことですが、事実です♪
このページのトップへ

コメント

こんばんは 写真有難うございました。
毎日見ても見飽きることがないほど可愛いです。
鷹と言葉を交わせるのはwakasamaさまだけでしょうね。
誕生から今迄の記録をまとめて出版して下さい。

おはようございます。

wakasamaさん おはようございます。
一緒にキョロちゃん おはよう~~♪
小首をかしげるあたりメッチャ可愛いです!!
あんなつぶらなおメメでジッと見られたら、誰だってハートにドキュンですよ。
やっぱり 人であれ鳥であれ…なんだって思いは通じるものなんですね。
普通はキョロ♂のように近くへ来たら逃げ出しちゃいますもん。
でもキョロ♂も慣れてくれたら、もっと嬉しいですね^^

  • 2009/01/16(金) 06:36:49 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

信頼関係

前日のホバリングといい、この日の丁寧なご挨拶といい、キョロ姉さんとwakasamaさんとの信頼関係の深さを感じます。素晴らしいことです。
人間同士の関係も同じでしょうね。挨拶は関係構築の常備薬です。

  • 2009/01/16(金) 08:43:08 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

挨拶

キョロ姉さんに教えていただきました。
そしてwakasamaさんにも。
挨拶は大切なんだと。信頼関係を築くキーポイントですね。
声を一言かけるけれど、反応がないとそれだけのものになる今の世の中、大切なことを学びました。

RE:ba-baさん

こんばんは、今朝もちゃんと待っていてくれました♪
毎日、キョロ姉さんの記事ばかりですが、こんなに可愛い姉さんなら、他の被写体では歯が立ちませんね!
嬉しいことです♪

RE:pochikoさん

こんばんは。
毎朝、このつぶらな瞳で挨拶されたらたまりません♪
今朝なんか、首をピコピコさせてお辞儀するんですよ!思わず頭を撫でてあげたくなりました・・・が、それは決してしてはいけないことです。信頼関係を崩してはいけませんから・・・

RE:オヤジさん

こんばんは、声掛けコミュニケーション・・・人間関係の原点ですが、鳥の方が純粋な分だけ、強い絆になるようです。
本当に安心した表情で見つめられると、心が洗われる思いです♪
嬉しいことです。

RE:tonaさん

こんばんは、本当に挨拶はコミュニケーションの原点ですね。
野生の鷹とこれだけの友情が芽生えるとは、自分でも信じられないです。
純粋で綺麗な目を見ると、優しく接してあげなければバチが当たりますね!

今晩は! 静岡から戻りました。
 キョロ姉! しっとりする美しさですね!
 今年こそ無事子供を育てて欲しいですね。

  • 2009/01/17(土) 22:31:57 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

こんにちは、静岡行きだったのですね。
富士山が近くで見えて良かったですね、ブログで拝見しました。
キョロ姉二世誕生が待たれます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する