クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

チョウゲンボウの交尾

090208ツガイ1
昨日行った親水公園のチョウゲンボウとカワセミが、どうしても見たいと妻が言うので、昼から再び行ってきました。其処で、初めてチョウゲンボウの交尾シーンを撮影することができました。
まずは高い杉の木のてっぺんにつがいがいます。赤丸が♀、黄丸が♂です。
090208ツガイ2
♂が空に舞い上がったと思いきや、♀の背後に降りてきました。
090208ツガイ3
そして、背中にのしかかっています。
090208ツガイ4
完全に馬乗り状態ですね。

090208ツガイ5
猛々しい猛禽類の姿です。
090208ツガイ6
090208ツガイ7
090208♀
交尾が終わって、そのままたたずんでいる♀。
090208♂
本懐を遂げた♂は有頂天?で大空を舞っていました。
今日は、大変貴重な野生のチョウゲンボウの交尾シーンを見ることができました。
カワセミは昨日と同じ場所に居るのを見つけましたが、チョウゲンボウが空を舞っているので直ぐに繁みに隠れてしまいました。
このページのトップへ

コメント

wakasamaさん、お疲れ様です。そして、大変貴重な写真をありがとうございます。
はあ~~ってため息が出るばかりです~。
さっきNHKの番組で「イワヒバリ」をやってましたね。
私はちょっと経理の仕事でエクセルをやりながらでしたが、夫は真剣に見てましたよ。
イワヒバリの習性も他の鳥とは違っていておもしろいです。多夫多妻、グループで生活してるんですね。それに、メスが積極的に求婚(求愛?)するそうですよ。
wakasamaさんのこの記事を見て、ちゃんと画面見てれば良かったな~と後悔してます。
キョロ姉さんたちも仲良くしてるかな?

  • 2009/02/08(日) 22:28:31 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

キョロ姉さん夫婦も

 もうすぐ季節でしょうかしら。
 今年こそは孵化できるといいですね。
 と、こんなプレッシャーをかけてはいけないのかしら。

 でも、本当に素晴らしい瞬間のお写真ですね。
 wakasama様は、現世でチョウゲンボウと繋がっていたのでしょかしら・・・。

 昨夜テレビで、数十年前に、野生のトキと心を通わせた「宇治金太郎さん」のことが取り上げられてました。
 フト、wakasama様のことが頭に浮びました。

  • 2009/02/09(月) 09:26:48 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、御主人はNHKの「ダーウィンが来た」を見ているのですね、さすがは野鳥の会会員です。
私もNHKの「自然のアルバム」から「さわやか自然百景」、そして「ダーウィンが来た」等は良く見ています。
週明けの今日はキョロ姉夫婦、仲良く行動を共にしていましたよ♪

RE:のこたんへ

こんばんは、トキと心を通わせていた老人の話、知っています。
しかし、好物のドジョウを与えていました。
私の場合は声掛けだけですから、自慢できます!
今朝も屋上で挨拶を交わしました。
現世でチョウゲンボウと繋がっているのでしょうか?親水公園で見たチョウゲンボウも何となく「会話が出来るようになればいいなぁ」と思っています。
花粉症対策は万全ですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する