クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

今朝もおはよう♪

090217姉2
毎日チョウゲンボウの記事ばかりですが、飽きることがありません。
今朝はいつもの樋にいました。1mまで近づいて「おはよう」と挨拶すると・・・

090217姉3M
首をピコピコさせながら、つぶらな瞳でジッと見つめ返して返事をしてくれます。
朝の楽しみのひとつです・・・というより一日で最大の愉しみです♪
昨日、キョロ姉のお姉さんらしい2番子に会ったので、今日は改めてキョロ姉さんをしげしげと見ていました。そして「昨日お姉ちゃんと会ってきたよ」と話しかけましたが、わかるはずはなくても神妙に聞いていました。これで一日がハッピーにスタートできました。胸のハートマークが本当に可愛いです♪
このページのトップへ

コメント

ハートマーク

可愛いですね。
っていうか、どこをとってもかわゆいです♪
相変わらずの至近距離での画像、すごくキレイ!
キョロ姉さんも「キレイに撮ってね」って言ってるみたい(笑)
wakasamaさんがご覧になったのは多分、キョロ姉さんの姉上でしょうね。
そういうカンって当たるものです。

早野公園のお花、ウグイスカグラじゃないかなと思います。

  • 2009/02/17(火) 23:03:49 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

1メートル

そんなに近くまで寄っても…至近距離じゃないですか!
野生の猛禽類をそこまで慣れさせるwakasamaさんっていったい!
何でもそうですが、思いってものは通じるものなんでしょうね。
例え人対鳥でも。
ちょっと感激ですね!

  • 2009/02/18(水) 00:43:52 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:ちょびママさん

おはようございます。
胸のハートマーク、何時も思うのですが猛禽類なのに、どうしてこんなに可愛いんだろう?
と・・・出逢った4羽の幼鳥とは本当に不思議な縁で繋がっています♪
スイカズラ科のウグイスカグラですか?葉が出ていないので私には全くわかりませんでした。
ありがとうございました。今度早野公園の管理人に聞いて見ます。
御地のキジバトのつがいも気になります。

はじめまして!

ヤット訪問出来ました。お仲間に入れて下さいませ。どうぞ宜しくお願いいたします。

チョウゲンボウ 初めてです。
昔お勤めをしていた頃 夏になると桜の木にミミズク(種類は分かりません)の親子が毎年来ていました。仕事に忙しく関心はあったのですが調べもせず今年は来るかな~位でした。
近くの大銀杏の木で子育てをしていたようです。
鳥達の表情は可愛いですね。
至近距離での撮影 綺麗な画像楽しみが増えました。

  • 2009/02/18(水) 05:55:11 |
  • URL |
  • ひまわり #-
  • [編集]

RE:pochikoさん

おはようございます。
キョロ姉さんとは、すでに気心が知れた関係ですから・・・来年度は姉さんの題材でフォトコンテストに応募しようと思っています♪
工夫しないと、ペットと間違えられそうですね、野生であることを上手に引き出す必要があります。

RE:ひまわり様

初めまして、ひまわり様。おはようございます。
ふくろうの仲間も子育てを観察すると大変感激するそうですね、私は間近で見たことがありませんが、ブログ友人のところで見ています。
このチョウゲンボウも都会に進出している猛禽類として最近はクローズUPされています。
しかし、自分の職場の片隅で出逢うとは思っても見ませんでした。
不思議なことに2年経ってもお付き合いが続いています。
私は本来、昆虫好きで特にトンボや蝶を観察しているのですが、今の時季はチョウゲンボウ一色ですね。
また、遊びに来て下さい。
チョウゲンボウは2007年5月8日から観察が始まっています。

家族写真ですね。

 フォトコンテストにだすお写真の題は「家族」でしょうかしら・・・。

 猛禽類は怖い・鋭い目という印象の私だったのですが、キョロ姉さんは、愛くるしいという言葉がぴったりですね。
 胸のハート、本当に幸せ気分にさせてくれますね。

  • 2009/02/18(水) 20:33:11 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、来季の題材は姉さんの子育て・・・仰るとおり「家族」を取り上げて見たいです。巣立つ直前の成長ぶりが忘れられません!今年は上手く行くでしょうか?
そういう私はチョウゲンボウの親戚(叔父さん)のようですね♪

いよ!

いよ! キョロ姉!
 そろそろ卵生まれるかな!
 楽しみだな~!
 信州は雪がちらっと舞ってます!

  • 2009/02/18(水) 23:43:04 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

こんばんは。
相模原市がオークションに出品したハヤブサ、どうやら偽物だったらしいですね。
「ほたる条例」は、水質保全に関わっていらっしゃるwakasamaさんにも嬉しいニュースでしょう。

キョロちゃん、今日もとってもいい表情してますね。

  • 2009/02/19(木) 22:30:26 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

海老名では素敵な出会いがありましたね。
鳥の専門家の方が驚くほどの近距離。
これは100パーセント間違いないでしょう。
姉妹でしょうね。wakasamaさんの不思議な力ですよ。

愛川に行ってきました。
町のシンボルがカワセミでしたよ。
町全体で保護育成している素晴らしい環境の自治体でした。

  • 2009/02/20(金) 09:12:22 |
  • URL |
  • オヤジな私 #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、このところ毎日出張ばかりで姉さんと会えません(泣)。
そろそろ巣に入っているのではと、気になっていますが、どうでしょうか?

RE:いっこんまさん

こんばんは、18日から出張続きで姉さんと会っていませんが、そろそろ巣に入っているでしょうか?気になります。
「ほたる条例」を良くご存じでしたね!
相模原の環境を良くする会でもホタルの保護育成に尽力しています。
姉さんは、また来週が楽しみです。

RE:オヤジさん

こんばんは、愛川町に講師で行かれたのですか?
愛川町といえば、我が社の水源のひとつ宮が瀬湖から放流される中津川の流域にある風光明媚な山里の町です。
採水等で数年前には定期的に行きましたが、すぐに事業所に戻るのが惜しい感じでした。
カワセミ、鮎、セキレイ、そしてミヤマサナエ、カワトンボ等のトンボも夏季は沢山居ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する