クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

マクロレンズ・フォトコンテスト

080630カワセミ応募ver2
第5回、タムロン・マクロレンズ・フォトコンテストの入賞者・入選者の結果発表が本日ありました。
昨年秋に、この企画を知り初めて応募しましたが、幸運なことに入選しました。
大変嬉しい入選なので、ここに掲載します。
入賞に近い入選だったので、来年はもっと上を目指して頑張りたいと思います。
マクロ専用レンズを持っているブログ友のみなさん、来年は是非ともご一緒に応募しましょう!
このページのトップへ

コメント

おめでとうございます

改めて おめでとうございます
今、拝見してきました、どの作品も素晴らしく
観るだけです。
次回はもっと上の賞を是非狙ってください。

  • 2009/02/24(火) 11:16:57 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

入選おめでとう御座います。

初めての投稿で入選とは素晴らしいことですね。
これから益々の活躍を期待いたします。
カメラ購入の参考にしたいので撮影データーの詳細を教えて頂けませんか。

  • 2009/02/24(火) 19:06:05 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:ba-baさん

こんばんは、ようやくタムロン公式HPに掲載されたので、私のブログでも載せました。
この場面は、全くの幸運でした。
ハス田というかハス林の間から丁度見える位置にカワセミ幼鳥が止まり(しかも大賀ハスの横に傾いた茎)、一瞬のシャッターチャンスでした。まさに幸運そのものです。
私の180mm望遠系マクロレンズは奥行きが深く取れるので、その遠近感と中心のカワセミのコントラストが評価を受けたようです。

RE:zensan

こんばんは、お褒めいただきありがとうございます。一瞬のシャッターチャンスでした。
撮影データですか、カメラはNIKON-D300,
tamron180mmマクロF3.5、シャッタースピード1/125,露出オート、ISO400,マニュアルフォーカスです。こういう場面では、オートフォーカスはカワセミに合焦できません。
なお、私は三脚固定で撮ったことがありません。全て手持ち撮影です。
三脚固定で撮るのは、集合写真のセルフタイマー撮影時のみです。

zensanはマクロ専用レンズをお持ちですか?
それなら、次回のマクロレンズ・フォトコンテストは一緒に応募しましょう!

( ^-^)/:★*☆オメデト♪

wakasamaさん、おめでとうございます。
私たちにとっては、昨日のアカデミー賞と並ぶ明るいニュースです。
常にテーマや対象を決めて行動&撮影されるwakasamaさんですから、次回のコンテストでは必ず上の賞を獲得できること間違いありません。
我が家の娘も学生時代に雑誌の写真コンテストに応募したことがありました。結果は佳作でしたが、その雑誌に掲載されて喜んでいましたよ。こういうのって励みになりますよね。
私はブログに載せるだけで満足してますので、ちっとも上達しません。(。>0<。)

  • 2009/02/24(火) 22:13:27 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、勉強会でしたか?お疲れさまです。
アカデミー賞とは全然レベルが違うので恥ずかしいですが、入選は素直に嬉しいです♪
ちょびママさん、俄然マクロレンズでやる気になってきましたよ。刺激しあってみなさんのモチベーションがUPすることは好ましいですね♪♪
最近は、妻もキョロちゃんやカワセミに魅せられて撮影練習をしています。
オヤジさんでさえも、かなり刺激を受けていますから、これからが楽しみです。
みなさん、ボツボツ頑張りましょう!!

流石です

おめでとうございます。
ついにやりましたね。
我が事のように喜んでいます。バックの緑に包まれたカワセミが神秘的です。

マクロ専用レンズですか。
詳しく教えていただければありがたいです。

先日、愛川町に研修で出かけました。
町の鳥がカワセミ!
いずれ再度訪問したいと思っています。

  • 2009/02/25(水) 10:57:29 |
  • URL |
  • akisaien(オヤジな私) #RIRr7jsY
  • [編集]

有難う御座いました

一眼レフは持っておりません。
只今、ニコンとキャノンのスペックを検討中ですが
D300には手が出ませんのでボデイはキャノンのX2にしてレンズの方で少し贅沢をしようかなと考え中です。
マクロレンズは是非欲しいです。
もう暫くお待ち下さい。

  • 2009/02/25(水) 16:44:57 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

とっても素敵なお写真ですね。

 おめでとうございます。v-20
 私はいつもコンデジです。
 昨年くらいから、家の近くで色々と鳥がいるのに目が行くようになりました。
 そうして大好きな山も・・・。
 一眼レフは欲しい気持ちはあるのですが、難しそうですし・・・。
 夫にも「宝の持ち腐れになる。」と言われ、お店にあるのを見てるだけ~~です。

 マクロレンズなんていうのがあるなんて、今、初めて知りました。(こんな状態ですものね。)

 奥様もカメラを・・。いいですね。
 夫婦共通の趣味だなんて。

  • 2009/02/25(水) 20:48:14 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

おめでとうございます。

これがその作品ですか。
確かにこの写真だったらさもあろうかと思われます。
クッキリとカワセミに周りの緑が何とも言えない出来です。
私には、とてもこんなふうには撮れませんよ。
センスがあるんですね。
本当に素晴らしい写真でした。

  • 2009/02/25(水) 22:13:19 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:オヤジさん

深夜にこんばんは。祝福していただきどうもありがとうございました。
今日は計装設備の故障で、またも緊急事態、出張先から浄水場に戻り、帰宅は今になりました。
マクロ専用の単焦点レンズは、ファインダーで見る被写体が1:1の大きさで写せるのです。
ズームレンズに付いているマクロ機能では1:4位ですから、接写撮影ではマクロ専用レンズの描写性能は卓越しています。
マクロ専用も焦点距離が60mm、105mm、180mm、200mmと各種あり、各々特徴があります。180mm以上の望遠系マクロは被写体から離れて撮る場合に有利です。

RE:zensanⅡ

こんばんは、キャノンでもニコンでも手に持ったホールド感、使いやすさ、等をショウルームで実際に試写してからの方が良いですよ!
私の場合は、もともとニコンのフィルム一眼レフ用の交換レンズを数本持っていたので、否応なくニコンのデジイチになりました。交換レンズはそのまま使えますので・・・

RE:のこたんへ

こんばんは。今日は深夜の帰宅です。
お褒めいただきありがとうございました。
コンパクトデジカメも使っていますが、やはりクローズUPで撮った被写体の出来は断然違います。どうしてもそういう写真が撮りたくなったらご相談下さい。

RE:pochikoさん

深夜にこんばんは。
褒めていただきありがとうございました。
センスはそれほどありません。何時も妻には「私の方がセンスは断然上だね!」と言われています。なので、今回の初応募、初入選は大変嬉しい実績になります。
では、また。あぁ眠い・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する