クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

谷戸のトンボと蝶たち

090412シオヤトンボ♀2
初夏を思わせる暑い日が続き、買い物途中で立ち寄った寺家の谷戸ではトンボを初見しました。
これはシオヤトンボ♀の新生個体。
090412シオヤトンボ♀1
もう1枚。初々しい個体を見ると嬉しくなります。
090412ミヤマセセリ♂1
レンゲの花で吸蜜しているミヤマセセリ♂。
090412ミヤマセセリ♂2
もう1枚。春にだけ現れるため、スプリングエフェメラルの代表的な蝶です。

090412ツマキチョウ♂
ツマキチョウ♂。これもスプリングエフェメラルの蝶です。
090412アゲハ
春一番で羽化したアゲハチョウ。夏型に比べると非常に小さく、モンシロチョウと大して変わらないほど可愛いアゲハです。
090412ウラギンシジミ♀
これは越冬明けのウラギンシジミ♀。
いよいよ昆虫たちの活動期になりました。
このページのトップへ

コメント

こんなに早く羽化するんですね!

>これはシオヤトンボ♀の新生個体。
 え! 今年羽化したということですか!
 こんなに早く羽化するんですね!
 早くに飛び出すトンボは、越冬した個体と思っていました!

  • 2009/04/12(日) 21:50:53 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、シオヤトンボはシオカラトンボに似ていますがずんぐりむっくりとしていて一回り小さく、春に真っ先羽化する「春告げトンボ」の代表です。
平地~丘陵地の水田に多く、谷戸などは恰好の住み場所です。

トンボ

さすがにwakasamaさん地方は早いですね。
こちらでは、ようやくモンシロチョウの姿が見られるようになりました。
トンボが見れるのは、まだ先の事だと思います。
シオヤトンボは「春告げトンボ」ですか…なるほど。

  • 2009/04/13(月) 00:45:21 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

トンボ

トンボ。
その姿を見るだけ、いや、聞くだけでなぜか心が平になります。
小学校時代にトンボは「益鳥」と習ったせいもありますが、あの姿ですね。
目で追いながら知らずに笑顔になっています。

  • 2009/04/13(月) 18:13:25 |
  • URL |
  • akisaien #RIRr7jsY
  • [編集]

「春告げトンボ」

>春に真っ先羽化する「春告げトンボ」の代表です。
 なるほど! (*^。^*)
 信州では私の目にトンボは止まりません。

  • 2009/04/13(月) 20:42:22 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:pochikoさん

こんばんは、春告げトンボを覚えていただきましたか?
田植え前の代掻きが始まると、トンボも続々と出現してきます。
やはり、私にはトンボが一番です♪

今年はマダラヤンマ見つけられると良いですね。

RE:akisaienさま

こんばんは、トンボは少年たちの心にいつまでも記憶されている最も身近な昆虫ですね。
個体数が減っており、また外来種が台頭してきているのが危惧されます。
今の子供たちはトンボなどに興味を持つ時間がないのですが、いなくなっては大変です。

この寺家ふるさと村では、多摩丘陵の谷戸を自然に残す工夫がされ、昔のままの状態に近い環境を復元しています。
父親と小さな子が楽しそうに遊んでいる姿を見るとホッとします。
とても大切な時間だと思います。

RE:小太郎さんⅡ

こんばんは、春告げトンボのシオヤトンボはシオカラトンボに似ていますがちょっと小さくて太めです。
信州では神川や依田川のカワトンボ類、小川や田んぼのイトトンボ類が出てくれば目につきますよ♪

今日、庭でアゲハを見たのですよ。
おお~って目で追ったのですがすごく小さい。
えっ?ホントにアゲハなの?って疑問だったんですが、納得。
また虫さんたちの事で分からない事があったら教えてくださいね。
キョロ姉さん夫婦を見守りながら虫さんも気になる、忙しくなりそうですね(笑)
またトンボはじめ、いろんな生き物の姿、楽しみにしてますよ。

  • 2009/04/14(火) 00:48:22 |
  • URL |
  • ちょびママ #-
  • [編集]

RE:ちょびママさん

おはようございます。
松山でも可愛いアゲハを見ましたか!
春一番に羽化する蝶は、どれも十分に育っていないのか、小さいですよ。
越冬明けの個体で次世代に子孫を残すタテハ蝶やシジミ蝶は、新生個体との間でしっかり役目を果たしています。但し、アゲハは成虫越冬はしません。

マダラヤンマ

頑張ります!!
あの美しい姿をぜひこの目で!写真で!
これが今年の目標にする事にしますv-217

  • 2009/04/15(水) 00:15:38 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:pochikoさんⅡ

こんばんは、マダラヤンマのこと忘れていませんでしたか?
今年は巡り会えると良いですね。
ひょっこりと見ることができるかもしれませんよ!

キョロ姉さん、気になりますか、しっかり抱卵しています。

春にもトンボはいるのですね。

 トンボ=秋と単純におもってました。
 昆虫たちも一斉に出てきますね。

  • 2009/04/17(金) 19:30:58 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、また寒くなりましたね!
トンボも春一番で出てくるものがいます。
成虫で越冬するオツネントンボ等もいます。
昆虫はバラエティに富んでいますから・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する