クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

キョロ姉夫婦の再出発

090421つがい1
キョロ♂君の餌捕りが不十分だったのか、空腹に耐えかねた姉さんは次々に自分で産んだ卵を食べてしまいました。最後に残っていた1個も、とうとう抱卵を放棄してしまいました。
♂君の姿が見えなかったのですが、今朝はいつものポンプ棟上で仲良く並んでいました。
090421キョロ姉1
気を取り直したのか、昼休みにはベランダの空調配管で休んでいました。でもちょっと疲れているかな?

090421キョロつがいbestS
午後から雨が強く降り出しました。夕方、まだベランダに姉さんがいるかな?と静かに出て見ると、何と♂君も一緒に雨宿りしているではありませんか!!
この至近距離で♂君が逃げ出さなかったのは初めてです。♂君、少しは責任を感じているのかな?記念すべき至近距離でのツーショット・・・2羽とも可愛いですね♪
このページのトップへ

コメント

残念ですが…

抱卵失敗は本当に残念ですが、とりあえず♂君が
戻ってきたことは不幸中の幸いですね。
何があったのか第三者には解りませんが、
この失敗を教訓として再度期待したいです。
無理かしら?

  • 2009/04/22(水) 10:23:30 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

鳥の習性

朗報を期待していたのに残念でした。
なかなか大人になりきれないキョロ姉夫妻ですね。
それにしても自分で生んだ卵を食べてしまうとは猛禽類の習性でしょうか。
更なる成長に期待致します。

  • 2009/04/22(水) 20:46:47 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:ba-baさん

こんばんは、残念な結果に終わりましたが、二回目の産卵に期待しましょう。
まだまだ猛禽類の習性は良くわかりませんが、これだけ親近感のある姉さんだから、孵化、巣立ちを見たいですね。
他の小鳥たちも盛んに営巣中で、周辺の畑ではネズミやカナヘビも多く見かけるので、餌捕りには好条件だと思います。

RE:zensan

こんばんは、本当に大人になりきれない若夫婦ですね。まだ次の産卵、孵化に期待しましょう!
繁殖がこれほど大変だとは思いませんでした。
昆虫も沢山出てきています。トンボもすでに発生していますよ♪
マクロ作品を期待しています。

ショボン!

つらいですね! 
 ショボン!

  • 2009/04/22(水) 22:22:27 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、姉さんは卵を食べる癖がついてしまったのでしょうか?
にわとりなら、とっくにシメられていますね!

まだまだ幼い夫婦なので、4週間も我慢する習慣が身についていないような気がします。
次はどうなることでしょうか?

残念

本当に残念でしたね。
生きるために餌を自分で捕えなければいけない、厳しい世界を見る思いです。
そして幼い夫婦・・なるほど。
のほほんとしたわが生活にカツを入れてしまいます。

残念!

ツーショットに収まった♂君。
wakasamaさんへのお詫びの証でしょうか。
試練を乗り越えて次回に期待しましょう!
応援してます。

  • 2009/04/23(木) 09:33:11 |
  • URL |
  • akisaien #RIRr7jsY
  • [編集]

自然界の厳しさでしょうか

 キョロ♂君の無事な姿に安心しました。
 私たちの期待が強すぎて、姉さん夫婦にプレッシャーを与えたのでしょうかしら??

 我家のツバメは、数日前に雛が孵ったようなのですが、2日続けて、孵ったばかりの雛が巣の外に落ちていました。
 どうなっているのでしょうかしら・・・??
 以前にも、1羽くらい落ちていたことはあったのですが・・・。

  • 2009/04/23(木) 11:30:04 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:tonaさん

こんばんは、またも期待が大きすぎたのか失敗でした。
もう少し経験豊富なつがいにならないと、上手く孵化出来ないかも知れません。
成り行きに任せるしかないですが、頑張ってもらいましょう!

RE:akisaienさま

こんばんは、本当に試練ですね。
今までの経験を活かして頑張ってもらいたいものです。
しばらくブログ更新が遅れます。

RE:のこたんへ

こんばんは、期待が強すぎてプレッシャーになったのでしょうか?
しかし、恵まれた環境ですから経験を活かせばきっと上手く孵化できるでしょう!
頑張ってもらいたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する