クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

谷戸のトンボ&蝶

090429シオヤトンボ♂2M
田んぼの代掻きが進んでいる谷戸で前にもUPしたシオヤトンボ♂を見ました。
シオカラトンボではないの?という問い合わせがあったので、並べて掲載します。
シオカラトンボ♂M
こちらがシオカラトンボ♂です。尻尾の先まで白いのがシオヤトンボ♂です。
シオカラトンボの方が一回り大きいです。

090429コミスジM
今年、初見参のコミスジ。
090429ヒメウラナミジャノメM
ヒメウラナミジャノメ。
090429ツマグロヒョウモン♂1M
ツマグロヒョウモン♂。
090429ルリタテハ1M
越冬明けのルリタテハ。
谷戸の昆虫たちは、活発に動いています♪
このページのトップへ

コメント

昆虫の天国がはじまりましたね!
 蝶やトンボ!
 毎日が楽しいひと時です! 
 明日はりんごの人工授粉のお手伝いに行ってきます。
 

  • 2009/04/30(木) 22:33:44 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、リンゴの人工授粉のお手伝いお疲れ様です。
最近、ミツバチが謎の大量死等の報道があり不気味ですが、自然の受粉担い手が激減することは困りますね。
何か人類への警鐘を鳴らしているような気がします。
深夜、信州に向け出発予定です。

昆虫たちがいっぱいですね。

 レンゲ畑があちこちにあって、虫たちがヒラヒラと舞っているのを遠目にみました。
 ケリの声も聞こえてました。
 昨日は暑いくらいのお天気でした。
 こちらももうすぐ田んぼの代掻きが始まります。

 もう信州に着かれましたでしょうかしら。
 高速が大渋滞のニュースが流れています。
 信州で、普段のお疲れを癒してノンビリしてくださいね。
 

  • 2009/05/02(土) 10:06:12 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、信州入りは夜中も高速道の混雑で、普段とは全然違う感じでしたが無事に着きました。
今日は休息日で、明日から野良仕事です。
リンゴが花盛りです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する