クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

シマハナアブ

090516シマハナアブ♀M
今日はトンボや蝶以外の虫をUPします。
ハナアブ科、シマハナアブ♀です。ニホンミツバチに似ていますが、アブの仲間です。
花の蜜を吸う穏やかな昆虫です。刺されることはありません。

090516ヤマトシリアゲ♀2(シリアゲムシ目)
こちらはシリアゲムシ目(長翅目)、シリアゲムシ科、ヤマトシリアゲ♀です。
見かけとは違い、090516ヤマトシリアゲ♀1(シリアゲムシ目)
お尻がサソリのように上に曲がっていて、口吻は長く幼虫の体液を吸う恐い虫です。
このページのトップへ

コメント

シマハナアブ

 教えていただかなかったら、「ミツバチ」と思ってしまいました。
 ヤマトシリアゲは、初めてみました。
 見た目は綺麗なのですが、恐い虫なのですね。

 キョロ姉さん・・可哀相でしたね。辛いですね。
 でもきっと、姉さんは大丈夫ですよ。信じてます。

 

  • 2009/05/18(月) 10:30:38 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、関西圏で発症している新型インフルエンザ対策で、様々な用務が増えて大変です。関東も時間の問題でしょう!
アブとハチの大きな違いは目です。ハチの方が小さくツルツルした感じですが、アブは複眼がハッキリわかり、一般的に大きいです。
あとは顎です。ハチは肉食で、獲物を肉団子にする顎が発達していますが、アブは体液なり蜜なり吸い取るための口吻が発達しています。
キョロ姉さん、15日の朝、ベランダで見たときは本当に泣けました。

今朝、我が家の庭で見た虫は、まさにこのヤマトシリアゲムシでした。 私もはじめて認識しました。玄関先にはスズメバチがブンブン。
花にはアブ。 我が家の内には10センチ以上もあるムカデ・・・なかなか賑やかな季節になっています。

  • 2009/05/21(木) 12:03:55 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

RE:のはらさん

こんばんは、ヤマトシリアゲは信州でも発見しましたか?
スズメバチ、ムカデ、様々な虫たちが活動を始め、いよいよ昆虫シーズンですね♪
やはり虫の話題で語り合える方は良いですね。

おはようございます。ヤマト・・であったかどうか定かではないのですが、そっくりでした。あれ?なんだろう・・と思ってよーく見たもので。庭先コンクリートのところにいました。・・が・・。違ってるかもしれません。ちょっと自信ないです ♪

  • 2009/05/22(金) 11:04:10 |
  • URL |
  • のはら #Zg5JYosw
  • [編集]

RE:のはらさんⅡ

こんばんは、シリアゲムシの仲間は分類が難しいです。あまり知られていない虫ですから・・
ウスバシロチョウ、相模原でも郊外に行けば見られます。

怖い顔

一昨日ごろ書き込みが出来ませんでした! (*^。^*) カゲロウの仲間はみな怖い顔してますね。 肉食系はみな怖い顔です! 不思議なことにキョロ姉はどうして穏やかな顔してるんでしょう?

  • 2009/05/22(金) 22:18:23 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、猛禽類なのにキョロ姉さんは本当に穏やかな顔をしていますね、目がパッチリしていて、目の下にスジがあるのでオットリ顔に見えるのでしょう!
何処でどうしているのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する