クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

昭和記念公園のトンボたち

090523ヨツボシトンボ♂1
午後から立川の昭和記念公園に行きました。
前回もUPしたヨツボシトンボ♂、今が最盛期です。
090523ヨツボシトンボ♂3
もう1枚。この角度なら前翅・後翅にある4つの星がよくわかりますね。
090523ショウジョウトンボ♂1
ショウジョウトンボ♂。もう出現していました。
090523クロイトトンボ♂1
小さくても立派なトンボです。名前はクロイトトンボの♂。

090523オオヤマトンボ♂1
休み無しで池の巡回パトロールをするオオヤマトンボ♂(エゾトンボ科)。
070916ギンヤンマ2
こちらは正統派のギンヤンマ♂。これも休み無しで池の巡回パトロールをしていました。
全く静止しないギンヤンマとオオヤマトンボの撮影は大変難しく、ようやく撮れた画像をUPしました。
090426クロスジギンヤンマ♂1LM
(これは4月26日撮影のクロスジギンヤンマ♂。本家ギンヤンマ♂より青色斑紋が断然美しいです)
090523シオカラトンボ♂1
もっともポピュラーなシオカラトンボ♂。
090523シオカラトンボ♀1
こちらはシオカラトンボ♀、俗にはムギワラトンボ。
090523シオカラツガイ
シオカラトンボの交尾個体です。ヨツボシトンボの交尾個体も見ましたが撮影はできませんでした。
いよいよトンボの季節到来です♪
このページのトップへ

コメント

いつも感心

wakasamaさんおはようございます。
動きの早いトンボをよく撮れていますね。いつも感心して拝見してます。こちら越畑に昨日ジャコウアゲハが飛来しました。ウマノスズ草に卵を産みつけたようです。

RE:Kokuzoさん

おはようございます。
越畑のジャコウアゲハが飛び始めましたね♪
ウマノスズクサに産卵しますが、いずれお菊虫になります。
アサギマダラも楽しみですが、イノシシ被害はその後ありませんか?

シオカラトンボの雌がムギワラトンボだったとは意外でした。別々の種類だとばかり思ってましたので。
我が家の庭でもモンシロチョウやアゲハがひらひらと優雅な舞を見せています。でも、wakasamaさんのようには撮れません。
今年はいつもより数が多いような気がするのですが・・・。
娘の信州行きがいよいよです。
松本クラフト展がメインのようです。
善行寺や安曇野のいわさきちひろ美術館にも行くのかも。
私は、北アルプスの写真を期待してます。

  • 2009/05/24(日) 20:55:44 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、いよいよ娘さんは信州行きですか、松本や安曇野は良い所ですよ、安曇野へ行くなら穂高駅近くの碌山美術館にも是非立ち寄って下さい。かつての館長さんは私の実父の知り合いでした。
大町の山岳博物館も私はオススメです。
楽しんで行って来て下さい。

東北地方も昆虫たちの本格的な活動が始まりましたね、小さな昆虫にも目を配って下さい。新しい発見がありますよ♪

トンボ

随分いろんなトンボが飛び交うようになりましたね。
こちらでは、まだトンボの姿は見受けられません。
今のとこは蝶とか蜂の類です。
トンボの姿が見られるようになると、いかにも初夏を思わせますね。
動くものを撮るのは難しいですね~ いつもカメラを向けようとする前に逃げられてしまってます。


  • 2009/05/26(火) 00:43:57 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:pochikoさん

こんばんは、お久し振りですね。
トンボは、まだ見つかりませんか?
確かに蝶や蜂の方が目立つので、見つけやすいですね。
ハッチョウトンボの出現情報もすでに入っています。
私も撮ったことがない小さなトンボですが、是非撮りたいです!
キョロ姉さん、場所を替えてどうやら3回目の抱卵を始めているようです。

キョロちゃん

三度目に挑戦ですか。
今度こそ成功出来ますように!
なんだか、ワクワクしてきましたよ。
我が家でもツバメが孵って、クチバシだけの顔を巣から出し始めました。

  • 2009/05/27(水) 21:21:20 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:pochikoさんⅡ

こちらにもコメントありがとうございました。
キョロ姉さんの3度目挑戦、もう少し状況がはっきりしたらUPします。
♂君が時々見えるので、多分建物周辺で抱卵中でしょう♪
イワツバメ、ハクセキレイ、ムクドリ、スズメ等は皆順調に巣立っているのに、キョロちゃんだけが・・・頑張れと応援してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する