クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

渓流のトンボと蝶

ニホンカワトンボ♂1
信州上田の少し山に入った渓流沿いでは、いまニホンカワトンボが沢山見られます。
これは翅先に赤い縁紋がある♂。
ニホンカワトンボ♀2
こちらは白い縁紋がある♀。
ヒメクロサナエ
これはサナエトンボの1種、ヒメクロサナエ。

ウスバシロチョウ2
ウスバシロチョウ。関東周辺ではもう発生は終わりましたが、寒い信州では、まだ見られました。
クジャクチョウ1
クジャクチョウ。この個体は少し翅先が傷んでいますが、越冬個体のようです。
キリギリス
これは、おまけですがキリギリスの3齢幼虫。7月中旬には成虫になってチョン・ギースと鳴きます。
竹の虫かごで飼ったことがある人もいたのではないでしょうか?
カブトムシ、クワガタムシと並んで少年たちの人気者だったキリギリスです。
このページのトップへ

コメント

虫たちも

 活発に活動を始めましたね。

 近頃の私は、外へ出るとキョロキョロと虫たちを、目で追うようになってきました。
 名前も何もわかりませんが、なんだか愛着が沸きつつあります。
 昆虫が苦手だった私にしては、大きな進歩かな??なんて自分で思っちゃってます(笑)
 
 今日は一日雨のようです。

  • 2009/06/22(月) 10:09:27 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

キリギリス

飼いましたね、子供の頃。
下町の焼け跡は昆虫天国でしたからね。
網、とりモチ持って追いかけたものです。

キリギリスは当時一番身近な昆虫でした。
いい時代でした、ものはなくても。

  • 2009/06/22(月) 14:19:41 |
  • URL |
  • akisaien #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:のこたんへ

こんばんは、そうですか・・・昆虫が苦手だったのこたんが外に出るとキョロキョロと虫を目で追うようになりましたか!
それは長足の進歩ですよ、ハッピー・ハッピー♪
梅雨空が恨めしいですが、水道水源の貯水量を増やしておかないと、夏季の水不足が心配ですから、恵みの雨にしたいです。

ドクダミ退治、お疲れさまでした。清遊人さんのコメント・・・おかげさまで快進撃のツバメ軍団です♪

RE:akisaienさま

こんばんは、オヤジさんもキリギリスを飼っていたのですね、昭和30年代初期は川崎も雑木林や湧水池があり、カブトムシ、クワガタ、そしてヤブキリが沢山いました。
※川崎の平地にはキリギリスではなく、ヤブキリがいました※

ん??

wakasamaさん、こんばんは。
いつのまにかおまけのキリギリスが・・・。
キリギリスは「スイ~ッチョン」と思ってたんですけど、私の間違いですか?
白い蝶を見ると何でもモンシロチョウと思ってました。ウスバシロチョウ、よく見ると紋ではないですね。
今朝のウォーキングの時に小さい蝶で飛んでる時には綺麗な薄紫の蝶を見つけましたが、草むらに止まったので携帯で写して見たら、白っぽく写ってます。なんていうチョウでしょうね。

  • 2009/06/22(月) 22:24:48 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、スイ~ッチョンと鳴くのはウマオイです!キリギリスは昼間、チョンと短く鳴いた後ギーーースと伸ばして鳴きます。
ウマオイは夜スイッチョンと鳴きます。

小さい蝶、綺麗な薄茶色、止まった時は翅裏が白っぽい・・・多分ジャノメチョウの仲間でしょう!草むらはススキのようなイネ科ではありませんか?そうなら当確です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する