クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ハクセキレイの営巣Ⅱ

ハクセキレイ
職場4階ベランダ(キョロ姉さんの営巣していた場所とは反対側)ではハクセキレイが子育て真っ最中です。
4羽のヒナは見る見る大きくなって、目もしっかり見えます。親鳥が来ると口をいっぱいに開けて餌をねだりますが、私を見ると死んだふりをして静かに隠れます。もう巣の中には収まらないのに・・・

ハクセキレイ親
こちらは餌を運んできた親鳥。
大きな虫を咥えていますね、まさかヘビトンボではないでしょうが、かなり大きいです♪
このページのトップへ

コメント

ハクセキレイ

ハクセキレイが子育ての真っ最中との事ですがキョロ姉さんの様に小さい頃から人間様になつく様には出来ないのでしょうか?
手乗りとはいかなくてもせめて顔を見せてくれる位には難しいですかね。

  • 2009/07/01(水) 02:11:05 |
  • URL |
  • zensan #doOAtklI
  • [編集]

RE:zensan

おはようございます。
ハクセキレイは野生の鳥ですから、手なずけてペットにしてはいけません。
白鳥やカモに餌付けする方がいますが、私は少し苦言を呈したいです。
自然のまま観察することぐらいで良いのではないでしょうか!
それがルールだと思いますが・・・

死んだふり

おはようございます
ハクセキレイの雛がwakasamaさまに見られると
死んだふりするなんて・・・
可愛いというか本能的に身を守る知恵ですかね。

  • 2009/07/01(水) 10:55:11 |
  • URL |
  • ba-ba #-
  • [編集]

親鳥

しっかり餌を運んでますね~
ハクセキレイは良く見かける鳥ですが
巣は初めて見ました。

我が家のお向かいさんの家に今年は巣作り
成功してもう元気に飛び回ってます。
やっぱり嬉しいですね~

  • 2009/07/01(水) 12:20:58 |
  • URL |
  • かりん #-
  • [編集]

RE:ba-baさん

こんばんは、ba-baさんの推測されるとおり、本能的に死んだふりをしてジッと動かなくなります。可愛いもんですよ♪
隠れたつもりでも、全て見え見えなのに・・・
それでも親鳥が来ると、精一杯口を大きく上に開けて・・・欠食児童のようです♪
あと1週間位で巣立ちでしょうか?早いですね。

北九州は大雨で各所に洪水や土砂災害が起きていますが、ba-baさんのところは大丈夫ですか?心配しています。

RE:かりんさん

こんばんは、お久し振りですね。
ハクセキレイ、御地でも巣立っていますか、人間社会に適応して都会へ進出している鳥のひとつですから、少しづつ個体数が増えています。スズメより逞しいですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する