クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

昭和記念公園のトンボ

ハラビロトンボ♂1
昭和記念公園で見たチョウトンボ以外のトンボをUPします。
これはハラビロトンボ♂。
ハラビロトンボ♂2
ハラビロトンボ♂を別なアングルでもう1枚。
普通のトンボよりもお腹が太いので、腹広トンボと言われています。
コシアキトンボ
コシアキトンボ♂。
シオカラトンボ
シオカラトンボ♂。
オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ♂。

ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ♂。
ショウジョウトンボ尻上げ
これはショウジョウトンボ♂がお天道様に尻尾を突き上げているポーズ。究極の空冷効果を求めた省エネの知恵です♪
ハグロトンボ♂M
ハグロトンボ♂。
ハグロトンボ♀
ハグロトンボ♀。
アオイトトンボ羽化直後
これは羽化したばかりのアオイトトンボ。
ウスバカゲロウS
最後は蜻蛉目ではありません。アミメカゲロウ目のウスバカゲロウ成虫。幼虫は有名なアリジゴクです。
これ以外にも目撃したトンボがいましたが、撮影出来ませんでした。
昭和記念公園はトンボの楽園です♪
チョウトンボと他のトンボ、これらの撮影には蒸し暑いなかで2時間かかりましたが、あっという間でした。
このページのトップへ

コメント

こんばんは!

こんばんは!
 さまざまなトンボが飛び出し楽しみですね!
 こちら砥石城では櫓門の工事がはじまり、
 地域の仲間がボランティアで頑張っています。

  • 2009/07/05(日) 20:58:06 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、トンボの季節です♪
堀越堰のコオニヤンマ、オナガサナエ、そしてオニヤンマが出揃うと御地も最盛期ですよ!

蟻地獄

あの蟻地獄がこのようなきれいな羽のトンボに変身ですか!
びっくりしました。
可愛そうな命名をされましたね。

いよいよトンボの季節ですね。
腕が鳴る鳴るwakasamaさんでしょう!

  • 2009/07/05(日) 23:34:48 |
  • URL |
  • akisaien #RIRr7jsY
  • [編集]

RE:akisaienさま

こんばんは、蟻地獄とは本当に気の毒な命名をされました。少年時代には、このアリジゴクを捕まえて家に持ち帰り、すり鉢型の巣のなかに蟻を入れると、蟻が必死で登って逃げようとしますが、砂を飛ばして、またすり鉢の底に落とし、最後には捕まえてしまうのです。
生き物観察で得た不思議なことは、生涯忘れません!!

トンボの季節到来、週末はワクワクです♪
オヤジさん、週末に昭和記念公園へ行きませんか?2時間くらいご案内しますよ!

お久しぶりです!

これがハラビロトンボですか。
じゃ、私が撮ったハラビロトンボも、少ししたらこんなふうにきれいなトンボになるんですね。
見たかった…です!
言えの近くで見たので、また見られるかもしれませんね。
ハグロトンボもかなり多く飛び回っています。
アオイトトンボ…こちらで神様トンボって言われているトンボがいるんですけど
そのトンボみたいです。
神様トンボなんて言うのは、こちらばかりかなぁ~

  • 2009/07/11(土) 00:33:44 |
  • URL |
  • pochiko #KRT9jFkA
  • [編集]

RE:pochikoさん

こんばんは、pochikoさんが撮ったハラビロトンボ♂は、まだ羽化して時間が経っていないので、翅が硬くなっていません。未成熟♂は体色が青ではありません!
このような例はシオカラトンボ、コフキトンボ、シオヤトンボなど様々なトンボにも見られます。

pochikoさんが最新UPされたアマガエルですが、参考図書「アマガエルのヒミツ」の著者、秋山幸也さんは私の知り合いで相模原市立博物館勤務です。チョウゲンボウの生態にも詳しい良き相談相手です。
ba-baさんから調べて欲しいと頼まれたオオクビキレガイも秋山さんにお願いして九州の博物館に問い合わせしていただきました。
思わぬところで彼の名前が出てきたのでビックリしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する