クローズUP撮影日記

動植物や風景等の記録です (御紹介している画像は、基本的に全て管理者に著作権がありますので、無断転用等はしないで下さい)

ハクセキレイの巣立ち

空き家の巣
7月3日(金)にガキ大将のUPを掲載しましたが、週明けの6日(月)朝、巣を見るとカラッポになっていました。すでに4羽とも巣立ったようです。
しかし、親鳥がしきりに2階テラスを気にしている様子・・・まだ巣立った幼鳥がいるかも知れません!

ハクセキレイ1
直感(虫の知らせ)は当たりました。
おそらく一番末っ子でしょう、2階テラスの手摺りの外側にいました。
3日のUPでは長兄に馬乗りにされていた子でしょう、ちょっと前に巣立ったばかりのようでした。
ハクセキレイ3M
UPで見るとシトシト雨が降るなか、心配そうな表情でしきりに親鳥を呼んでいます。
親鳥も呼びかけに応えて近くまで行っていました。
最後の1羽ですが、巣立ちに立ち会えて良かった。とにかく無事に4羽とも巣立ちました♪
しかし、空になった巣を見ると寂しくなります(泣)!!
このページのトップへ

コメント

巣立ちは早いですね!

巣立ちは早いですね!
 ガキ大将の態度が飛び出しそうでした!
今日午後神科小学校の前を通ったら!
 子供たちの視線の先に!
 ハトの雛です!
 オイオイ! 車に引かれるなよ!

  • 2009/07/06(月) 21:33:15 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さん

こんばんは、小鳥の成長は本当に早いですね♪
最後の1羽の巣立ちに立ち会えてよかったです。可愛いものです♪

巣立ち

wakasamaさん、おはようございます。
テラスの手すりの外側にチョコンといる幼鳥を見て、可愛いなぁと思いましたがこれから幾つもの試練を乗り越えなくては成鳥になれない事を考えると複雑な想いを感じます。
ずっと観察されてきたwakasamaさんには巣立ちに立ち会えたことは嬉しいでしょうが空の巣をみるとやっぱり寂しく感じますね。

  • 2009/07/08(水) 05:15:09 |
  • URL |
  • スー #NLVPto16
  • [編集]

おはようございます

かわいいですね。
りっぱな親鳥になるとよいですね・・

最近からすが多くなって、鳩も小さな鳥たちも姿が減ったような気がします。
カラスはビニールをくわえていますから巣作りでしょうか。
地面すれすれの低空飛行で驚かされます。
我が家の庭に来ていたかわいい小鳥たちが早く戻ってきてほしいのだけど。

昭和記念公園は立川の、ですか?

  • 2009/07/08(水) 07:35:58 |
  • URL |
  • m #dHC6fowU
  • [編集]

RE:スーさんへ

こんばんは、巣立った幼鳥たちはまだ頼りない感じですが、とにかく無事に外の世界に出発できたのは良かったです。
昨年の7月を見ていただけばわかりますが、今年と同じ親鳥が5羽のヒナを無事に育て上げました。
このつがいも何となく親しみを感じます♪
素晴らしい出逢いでした。

RE:mさんへ

こんばんは、立派な成鳥になってくれれば嬉しいですが、何羽が生き残るのでしょうか?
厳しい自然界ですから・・・
小鳥といえば、スズメは随分減っているようです。特に都会では。カラスのせいかもしれません。
昭和記念公園は立川の元飛行場跡地にある国営公園です。
トンボ王国ですよ!チョウトンボは8月末までは日本庭園や水鳥の池で見られます。
時間を見つけてお出かけ下さい。

wakasamaさん、こんばんは。
ハクセキレイの子供たちがみんな元気に巣立って行って良かったです。
我が家のツバメの雛たちはどうだったのか?
見届けることが出来ませんでした。空っぽの巣と巣の下には大量の糞と・・。今朝、夫が糞を始末してましたよ。

生まれて初めてwakasamaさんからチョウトンボの写真を見せられた時、その美しさにすごく感動しました。
今年もチョウトンボの飛び交う季節の到来に胸が躍りますね。

  • 2009/07/09(木) 21:48:45 |
  • URL |
  • いっこんま #SQH/lPuA
  • [編集]

安心しましたね

末っ子が見事に巣立ちました。
wakasamaさん、仲間のみなさんもほっとしてますね。

我が家にときどき顔を出すノラちゃんの猫親子。子猫二匹も順調に育っています。
ちょっとだけのかかわりで愛着が湧いてきます。
wakasamaさんと鳥たちのかかわりは深いですから、愛情も格別でしょう。

  • 2009/07/10(金) 15:04:39 |
  • URL |
  • akisaien #RIRr7jsY
  • [編集]

ホッとすると同時に寂しさが

 おしよせますよね。

 鳥たちにも、ヤンチャっ子・おくての子と色々ですよね。
 我家のツバメたちもそうでした。
 元気ありあまる子は、巣の真ん中にじんどっていました。

 来年の産卵も、きっと見届けたいですね。

  • 2009/07/10(金) 20:33:35 |
  • URL |
  • のこたん #-
  • [編集]

RE:いっこんまさん

こんばんは、このところ水質管理が大変な日々が続いています。
したがってゆっくり散歩する時間が全くありません!!
明日は何とか野外観察に出たいです。
チョウトンボ、また激写してきますよ。

RE:akisaienさま

こんばんは、ノラちゃんでも懐いてくれると嬉しいですね♪
私の職場構内は、まさしく生き物の天国です。
社会見学の小学生も、みな感動しています♪
こうした中から生き物に感心を持ってくれる子供たちが出てくれると嬉しいです。
明日は畑ですか、私はまたチョウトンボ激写に出かけます。

RE:のこたんへ

こんばんは、ヒナたちも性格は千差万別・・・人間とおなじです♪
ずっと観察していると、大変面白いです。
それにしても、此処のハクセキレイ親鳥は堂々としていますね、キョロ♂君も見習ってほしいくらい度胸満点です!!

教えてくださいな!

当BBSに我が家の池に来たイトトンボを貼り付けました。オオイトトンボかな~! と思うんですが! 教えてくださいな!

  • 2009/07/11(土) 23:09:10 |
  • URL |
  • 小太郎 #mQop/nM.
  • [編集]

RE:小太郎さんⅡ

こんばんは、早速見てきましたが、オオイトトンボではなく、モノサシトンボです。
相違点は小太郎さんのBBSに書きました。

今日はチョウトンボ♀やクロスジギンヤンマ♀の産卵シーンが撮れて大満足でした♪

Re: 鍵コメさんへ

早速のコメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
自然の生き物は素晴らしいです♪

※管理人にだけでなくて、公開してもよろしいのではないでしょうか?



有難うございました

昨日 昭和記念公園でお会いしたおばさんです。楽しいお話有難うございました。
素敵なブログ拝見させて頂きました。
自然の中の生き物観察素敵で楽しそうです
これからも拝見させて頂きます。
宜しくお願いします。

RE:ふーちゃんへ

おはようございます。昨日はお話相手になっていただき大変ありがとうございました。
飾らない自然の生き物の姿をズッと観察していると、自分を含めた人間たちが見習うべき事が幾つも見つかります。
動きに全く無駄がありません。しかし、♂として♀としてやるべき事はしっかり実行しています。争いもありますが生きるために精一杯自己主張している個々のアクションには畏敬の念を持って観察しています。
これからも拙ブログへ遊びに来て下さい。そして感想などを率直にコメントしていただければ幸甚です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

生物に魅せられたmiddle age

飾らない昆虫たちの表情はさりげなく素晴らしい!

wakasama

Author:wakasama
昆虫や植物や風景などの飾らない自然を撮って,自らが癒されている団塊世代最後の男性です。
訪問してくださる方が少しでも癒されて,楽しんでいただければ幸甚です。
お気軽に書き込みをしてください。
但し、管理人に無断で掲載画像を転用することはやめてください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する